“編集者のバイブル”もついに…月刊誌「編集会議」が休刊へ
2009/01/29 16:56
#出版 #休刊
”編集者のバイブル”として出版業界・Web業界に多くの読者を持つ月刊誌「編集会議」(宣伝会議)が1月31日発売の3月号をもって休刊することが明らかになった。
「編集会議」は、出版業界にもIT化の波が押し寄せていた2000年の3月に創刊。「Web&Publishing」のサブタイトルが示す通り、出版編集者のWebへの対応やWeb技術者に求められる編集ノウハウなどを特集し、マスコミ業界を中心に読者を獲得、高い評価を得ていた。
今回の休刊について発行元の宣伝会議は「大幅なリニューアルを図るための休刊であり、早ければ6月くらいに『Media&Contents』という新たなコンセプトで再刊する予定です」(宣伝会議編集室長・田中氏)とコメント。新雑誌は、これまでの出版・Web編集に特化した内容に加えて、テレビなども含めた多極的なメディアマーケティングを取り扱う雑誌になる予定だという。
”編集”という、一般読者にはほとんど需要のないテーマで毎月8万部以上を発行してきたターゲットメディア「編集会議」の、次の一手に期待したい。
31日発売です。
【関連記事】 「有名雑誌が次々と…」’08休刊雑誌プレイバック
【関連記事】 使途不明金40億円!? 光文社取締役が突然辞任の怪
【関連記事】 釈由美子・山本梓 マネージャーの”ドタキャン”で雑誌界追放へ!?
最終更新:2009/01/29 17:06
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
04:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由