これでバンド名!「水中、それは苦しい」はどこへ行く!?
2008/10/08 11:00
#音楽 #サブカルチャー
年齢差は最大で12だが、「年の差カップルがたくさんいるんだから大丈夫」とのこと。
「♪やすやすめぐみ 安めぐみ やすやすめぐみ 安めぐみ……」こんな衝撃的な曲を聴いたことがあるだろうか? 「安めぐみのテーマ」、歌っているのは「水中、それは苦しい」。これがバンド名だ。
ギター・ボーカルのジョニー大蔵大臣、バイオリンのセクシーパスタ林三、ドラムのアナーキー吉田の3人で構成されるこのバンド、『シンボルず』(テレビ東京)で「じじょうのうた」を歌っており、関東近郊にお住まいの方なら一度はその音楽を耳にしたことがあるかもしれない。最近では『あらびき団』(TBS)にも出演し、冒頭の「安めぐみのテーマ」を披露した。
「バンドをやっている『あらびき団』の構成作家さんがいて、オファーをもらいました。全国ネットのテレビに出たのは初めてだったけど、まあ反応は”普通”です」(ジョニー)
活動の中心をライブに置く水中。だが、4年前に現メンバーになってから出したアルバムは、まだ『顔にやさしく』の1枚だけ。「気になる今後の活動は?」と問うと……。
「『藤岡藤巻』を目標に、ジブリ映画の主題歌を目指したい」(アナーキー)
「夏フェスに出たい。あとは、陸上をやっていたので、世界陸上のリポーター! 『サブトラックのジョニー大蔵大臣さーん』って、織田裕二に言われたいですね」(ジョニー)
「アルバムは出したいんですが、新曲の『まじんのおの、ようこ』とか、固有名詞の問題があるんですよね……」(林三)
この3人、どこまで本気かさっぱりわからない……。頭が混乱するのになぜか心にへばりつく彼らの音楽、一度聴いたら忘れられないこと必至です。
(編集部/「サイゾー」10月号より)
●水中、それは苦しい
1985年にオリジナルメンバーにより結成。現在のメンバーになったのは約4年前。最近では、「じじょうのうた」を収録した『シンボルず』(MC:みうらじゅん&MEGUMI)のDVDが発売され、そのCM内でも「じじょうのうた 特別Ver.」が流れた。「『じじょうのうた』は初めての発注仕事でした」(ジョニー大蔵大臣)
全35曲入り。
【関連記事】 矢吹春奈×いすみ鉄道! 今、新ジャンル『グラ鉄』が熱い!?
【関連記事】 伝説の性教育OVA『ないつぼ』の気になる中身
【関連記事】 「客もドラマに参加したい!」兄弟カフェ”2.5次元萌え”の世界
最終更新:2008/10/13 00:15
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
17:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由