【北京五輪】夜の北京も大盛況! そこには五輪選手の姿も
#北京五輪
北京五輪も閉幕までカウントダウンに差し掛かってきた土曜日。現地では俄然、盛り上がりを見せてきていた。
メインスタジムである「鳥の巣」や水泳会場となった「ウォーターキューブ」があるオリンピックパークはもちろんのこと、中国のメダルラッシュもあってか、ホテルやレストランでは客だけでなく従業員までもが作業をそっちのけで、街中では臨時に設置された大型テレビの前で多くの人が釘付けになっている光景をよく見にする。
ただ、そんなものとは無縁の人たちだって世の中には大勢いる。そんなわけで、やや強引とも思えるが北京のナイトライフの一部でも取材できないものかと思い、クラブやバーが立ち並ぶ、夜の街に出掛けてみた。
キリッチがクラブで中国人をナンパ? 「残り数日
の休暇を一緒に過ごす相手を探しているんだ」
(アデム選手・談)。
すると、そこにはこれまでの取材で会うことのなかったような若い美男美女の姿があった。時間は午前0時過ぎだというのに、どの店もかなりの盛り上がりよう。店に入ってみると、どうやら価格は日常の北京に比べれば、ややお高め。ここは北京セレブの溜まり場なのだろうか?
そんな“セレブたち”は「五輪はまだやってるの?」、「五輪? スポーツには興味ないから」的な感じで、五輪とは無縁に、日々を楽しんでいるという。成り金風の男たちは黒塗りの高級車で店の前まで乗りつけ、モデル風のおネイちゃんを数人に囲っては豪遊しているというわけだ。
しかし、暗闇の店内をよく見ると、五輪のIDをつけた関係者らしき人もいるではないか。記者風の人物もいれば、見るからにガタイのでかい選手風の姿も。こちらは五輪ヅケの毎日から少しばかり抜け出したかったのかもしれない。
と、そこに現れたひとりの男の背中には、大きく「Turkey」と書かれている。もしかして何かのトルコ代表選手? 聞けばボクシング男子ウエルター級に出場したアデムだという。ボクシングの選手がビール片手にタバコを吹かしながら、こんな場所で女の子を物色していていいものか?
「オレの五輪はもう終わったのさ。ただ帰国まで、まだしばらく休暇があるんだ。まったくノープロブレムだよ」
ホテルに帰って、さっそくネットで調べたら出てきた「アデム・キリッチ」という名前。間違いなくさっき出くわした奴だ。結果を見ると、初日の1回戦で英国人選手に判定負けしている。ひょっとしたらアデムにとって、北京訪問はちょっとした観光になってしまったのかもしれない。
五輪は終焉を迎えたが、北京のナイトライフに終わりはないようだ。
(取材・文/栗原正夫)
これで踊れるあなたは同年代。
【関連記事】 【北京五輪】やはりあったか五輪グッズの偽造品!
【関連記事】 【北京五輪】え! これ本当に食べるの? 驚きの中国食文化
【関連記事】 【北京五輪】五輪とともに中国の話題をさらう日式ドラマとは!?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事