『クライマーズ・ハイ』健闘光る 『花男』はジェット機貸し切りツアー
#映画
『花より男子ファイナル』が早くも動員200万人を突破した。同作には全日空が協力しており、香港のロケ地を巡るツアーも販売されているのだが、何とこの週末12日・13日は、全日空機を1機チャーターして映画のキャストたちが全国5都市を舞台挨拶に回ったんだとか。ハリウッドスターの来日で、プレイベートジェット(というか、スタジオがチャーターするジェット機)利用という話はよく聞くが、日本映画ではもちろん初めての事例。タイアップにせよ、日本もなかなかスケールのデカいキャンペーンをやるようになったものである。
さて、新作では『クライマーズ・ハイ』に大注目。
7月5日と6日のオープニング2日間では、動員13万4072名、興収1億7041万3199円となかなかの健闘。04年1月の『半落ち』(最終興収19億円)対比で110%の出足なので、横山秀夫原作では過去最高のスタート。監督の原田眞人作品としても、99年の『金融腐蝕列島・呪縛』(興収14億円)を超えて自己ベストを更新しそうな勢いだ。作品の評価の高さからしても、興収15億円以上、できれば20億円まで狙いたいところ。
この『クライマーズ・ハイ』の成功は、TV局が関与しない日本映画がクリーンヒットを放ったという点で極めて意義深い。原作は50万部超のベストセラーだし、過去にTVドラマ化(NHKが制作し、2回に分けて放映)もされている、ある意味最近の日本映画の勝ちパターンを踏襲してはいる。しかし、昨今のTV局主導の製作委員会によるタイアップまみれ、過剰宣伝の産物とはひと味違う、作り手の骨太な意志とキャストたちの熱演によって造り出された、手の込んだ一品である。映画の世界にいる様々な人たちを勇気づけるヒットである。
そして、やはり日本でもダメだったのが『スピード・レーサー』。全米での失敗の痛手は、ご当地日本でも癒されることはなかった。とはいえ、あの『マトリックス』を作った天才監督、いや、変態監督兄弟によるめくるめく映像世界をお見逃しないように。そして、くれぐれも小さなお子さんには見せないように。刺激が強すぎる。いずれにせよ、早く映画館に行かないと、上映が終わってしまう可能性が高い。急いで!(eiga.com編集長・駒井尚文)
各作品の詳細は以下より。
『花より男子ファイナル』
『クライマーズ・ハイ』
『スピード・レーサー』
フォトブックも売れてます。
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