トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日本人アイドルがイギリスから強制送還! ライブ中止に……

日本人アイドルがイギリスから強制送還! ライブ中止に……

80_panhp.jpg「80_pan」公式サイト

 4月に突然ニュー・レイヴ(ここ数年イギリスなどで人気の音楽)路線を宣言してアイドル・ファンの度肝を抜いた80_pan(ハレパン)。2005年に「ハレンチ☆パンチ」としてアイドル路線でデビューしたものの、07年に「80★PAN!」に改名してバンド路線になり、さらに「80_pan」になったという、なかなかの苦難の道を歩いてきたユニットだ。

 その新生80_panがいきなりトラブルに見舞われた。6月20日にイギリス・ロンドンでのイベントに出演する予定だったのだが、なんと日本に強制送還されてしまったのだという。強制送還されるアイドルというのも斬新だが……。

 公式ブログ「80_panのNEO NEON BLOG」によると、問題が起きたのは、ヒースロー空港での入国審査。ここで、80_panのふたりと年齢の離れたスタッフとの関係が、入国審査のオフィサーに怪しまれてしまったのだ。どうやら英国側のオフィサーは、80_panのふたりが人身売買でもされてしまうのではないかと疑っていたらしい。

 その後のやりとりもまずかった。オフィサーに「恋人関係か?」と聞かれ、スタッフが面倒なので「そうだ」と答えたものの、そのあと「じゃあ彼女の誕生日は?」という質問に答えられず、墓穴を掘る結果に。さらに、今回のイベント出演はノーギャラだったので、入国目的を「観光目的」と答えたところ、持ち物検査でミュージシャンだと発覚してしまい、事態はますます悪化。入念なボディチェックの末に、テロリスト疑惑の人間などといっしょに拘置所で一夜を過ごすことになってしまったというのだ。

 イギリスの日本領事館も日本の英国大使館もワーキングビザは必要ないと判断したものの、結局のところ、最初に観光目的などと言ったことが空港職員の感情を逆撫でして、今回のような結果になってしまったらしい。

 しかしふたりは、今回の事件を「今回の旅は本当に普通では一生味わえないだろうことばかりを経験した。ある意味、レアでプライスレス。」(ブログより)と、ポジティブに受け止めているようだ。

 7月2日にはミニ・アルバム『DISCO BABY』を発売する予定。今回の経験をバネに、80_panにはぜひ国境を越えて活躍するアーティストになってほしいものだ。たとえまた強制送還されることがあっても!
(宗像明将)

『DISCO BABY』

80_panの新境地へようこそ~

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 Perfumeから餃子問題まで Aira Mitsukiの本音に迫る!
【関連記事】 JASRACは必要か? Cutie Paiに見るメディア戦略の可能性
【関連記事】 レコード会社を救った宇多田ヒカルの義侠心と移籍のウワサ
【関連記事】 倖田なき後はEXILE頼み!? 音楽業界に未来はあるのか

最終更新:2008/07/28 18:38
ページ上部へ戻る

配給映画