ハニカミ王子絶不調の裏にスポンサーとファンの暴走
#ゴルフ #石川遼
現役高校生プロゴルファーとして、4月より国内ツアーを中心に参戦中のハニカミ王子こと石川遼選手。シーズン初戦となった「東健ホームメイトカップ」では5位タイと健闘を見せるも、その後は4戦連続の予選落ちを経験するなど、プロの試練に直面している。
これまでの戦いぶりについて、石川選手のサポートに当たっている関係者も「全く予想外の結果」と、ため息交じりに話す。
「昨年5月に、史上最年少で国内ツアーを初優勝した時のコンディションを100とすると、現在の状態はその半分。しかも、復調の兆しも全く見えない状況です。そのため、しばらくツアー参戦を回避して、雑音の少ない海外で合宿を行うという計画も浮上」
そんな彼のコンディションに、関係者以上に落胆の色を浮かべているのがスポンサー企業だ。現在、石川選手は、トヨタ自動車、松下電器、全日空、NTTドコモ、ロッテなどの有名企業とスポンサー契約を結んでいる。
「石川選手の契約金は、総額30億円以上とも言われています。また、1本当たりのCM出演料は約5000万円。これは野球の松坂大輔投手やサッカーの中村俊輔選手と同程度。また近年、低迷が続く男子プロゴルフ界では、ツアーを主催するスポンサー企業離れが深刻化していますが、昨年末に松下電器、トヨタ自動車、キヤノンの3社が相次いでツアーのスポンサードに名乗りを上げ、それらの大会は今秋に開催されます。こうした動きは、当然石川選手の人気を見越してのことでしょう」(大手広告代理店社員)
“国内ツアーわずか1勝”というプロ1年目の選手に対しては、異例中の異例ともいえる過大評価であるが、彼の今シーズンのこれまでの成績は、そんなスポンサー企業の期待を大きく裏切っているのが現状だ。
「開幕当初は、さまざまな企業からオファーが殺到し、新たなスポンサー契約の話も進行していました。しかし、石川選手の低迷を目の当たりにして、締結寸前のところで破談となったケースも少なくはありません。また、現在スポンサーとなっている企業の中には、契約内容の見直しを検討しているところもあるようです」(同)
しかし、前出の関係者は、こうしたスポンサー企業の存在が彼の不調に大きくかかわっていると指摘する。
「3月末には、スポンサー契約の絡みで、MLB日本開幕シリーズ第2戦『レッドソックス対アスレチックス』の始球式に出場し、4月3日には、所属契約を結ぶ松下電器の本社を訪問、新人研修のサプライズ・ゲストとして登場しました。そのほかにもスポンサー企業への挨拶回りやCM撮影、メディアへのインタビュー対応などを強いられ、シーズン開幕直前の大事な時期に練習に集中することができませんでした。これでは思うように実力を発揮することはできませんよ」
さらに、石川選手の人気を支える熱心な女性ファンの存在も、彼の調子を乱す原因になっているようだ。
「昨年5月にツアー初優勝を果たし、世間から大きな注目を集めるようになって以来、彼の地元でもある埼玉県の40代女性を中心としたグループが、移動中や滞在先のホテルにまで押しかけるなど、“おっかけ”まがいの行動を取っています。そのため、現在ではワゴン車でツアーを転戦。いくら16歳と若い石川選手といえども、長時間の車での移動は、体力的にキツイはず」(ゴルフ専門誌編集者)
デビュー以来、コースを離れたところでも、さまざまなプロの洗礼を浴びている石川選手だが、 「彼はもちろん、サポートメンバーたちもゴルフのみに専念したいのが本音。ですが、16歳であってもプロである以上、スポンサーやマスコミ、ファンの存在を無視することは不可能。それは、本人も自覚しているようですが、やはり相当なストレスやプレッシャーになっているようです。こうした状況の中、目下の遼クンのストレス解消法は大好きなコーラのガブ飲み。やけ酒ならぬ〝やけコーラ〟によるカロリー・オーバーや体調不良も懸念されています。事実、プロ転向時より10キロ太ったという話もありますからね」(同)という。
はたして石川選手は、逆境を乗り越えることができるのか? ちなみにコカ・コーラも石川選手のスポンサーなのだが……。
【関連記事】 ジャニーズコンサートは怖い!? 熱狂的ファンの非常識度
【関連記事】 ツンデレ人気アナのフジ・平井理央がファンサービス開始!?
【関連記事】 金持ちプロゴルファー娘。にハロプロファンは怒り心頭!?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事