トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > オタクネタ満載の社民党員ブログ、“中の人”はオタクじゃない?

オタクネタ満載の社民党員ブログ、“中の人”はオタクじゃない?

20080418_shamintou.jpg名前はゴツイが、よーく見ると、ゴマキの動画!?

 「社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録」という、政治のにおいがプンプンするタイトルのブログが、ひそかに話題を集めている。タイトル通りの肩書である野崎靖仁さん(38歳)がほぼ毎日更新しているこのブログ、選挙への言及など“らしい”記事もあるが、後藤真希のPV動画が貼られていたり、ガンダムについて考察したり、タイトルとはずいぶんかけ離れた内容のものも。

「ネット上での、社民党のネガティヴなイメージを払拭したくて。社民党員だってミーハーだとか、生の人間としての印象を持ってもらいたいんです」(野崎靖仁さん)

 野崎さんは「ブログが党員としての活動」と言い、こうやって毎日書くことで、党の存在を広めたいと考えている。しかし、野崎さんは京都府連合の副代表。そんな立場の人がこういうものを書くのはどうなんだ、という声は党内にはないんだろうか?

「党員は高齢の方が多いので、ブログは読まないんだと……(苦笑)。それに、私自身が議員になる気がないので、変な色気も出さずに書けます。とにかく、若い人などに対して、社民党へのハードルを下げていきたいですね」(同)

 そんな野崎さんは、自身のブログが「オタク的」として話題になることには異論があるそうだ。

「私なんか、いち視聴者として単純に好きというだけで、のめり込んでいるわけではないですから。オタクと呼ばれるには程遠いんです」(同)

 しかし志のために、ガンダムやモー娘。を媒介に選ぶあたり、オタクでなければ、相当な策略家かも!?
(編集部)

「社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録」
アニメ、漫画、歴史、他党員のブログの紹介……と、幅広く語る野崎さんのブログ。短く簡潔な文章で、自身の思いを書き綴っている。自身のブログが話題を呼んでいることに関しては、「政治的な話の部分で盛り上がってもらえれば、すごくうれしいですが……」と、少々困惑気味。ブログはこちら

野崎靖仁
社民党京都府連合 副代表・政審会長・青少年部長。京都大学大学院法学研究科修士課程修了。朝はスーパーで開店準備のパートタイム労働、午後は公務員試験予備校で教鞭を執る傍ら、社民党で政治活動にかかわる。

【関連記事】 オタク・ミーツ・英会話!? 世界初“コスプレ”英会話スクール
【関連記事】 “ぽっちゃり”した女の子だけのメイド喫茶が、秋葉原で大人気!?

最終更新:2008/04/19 09:12
ページ上部へ戻る

配給映画