絶好調の川上未映子 文芸編集者が語る氏の“実力”とは?
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『乳と卵』で第138回芥川賞を受賞した作家の川上未映子。これまでにミュージシャンとして3枚のアルバムをリリースした才色兼備の持ち主で、マスコミでもその美貌は大きくもてはやされている。2月22日に行われた第138回芥川賞・直木賞贈呈式では、あのプラダが「ウチの衣装を着てほしい」などとすり寄ってきていたというほどだ(実際には川上の気に入ったものがなく、プラダの姉妹ブランドのミュウミュウが衣装を提供した)。また最近では、NiconのHPでフォトエッセイの連載を開始しており、氏の人気ぶりはまだしばらく続きそうだ。
こうなると気になってくるのが、作家としての川上氏の実力。
先日の記事で報じたように、2月22日、東京都千代田区の東京會舘において行われた贈呈式では、テレビや雑誌のカメラマンはこぞって川上の所へ殺到しており、直木賞を受賞した桜庭一樹とは“容貌”において役者の違いを見せつけていた。だが、大手出版社文芸部編集者は、その光景を冷ややかに見る。
「確かにカメラメディアは川上さんに殺到したようですが、我々文芸部の人間は、桜庭詣でに必死でしたよ。そもそも文才や構成に関して、ライトノベルで地盤を固め、不遇の時代も経験した桜庭さんと、話題性先行の川上さんとは雲泥の差がある、とまでは言わないにしろ、作家として才能のレベルが違います。確かに川上さんの作品は、文体や展開などは斬新ですが、現段階では決して息の長い作家とは言えない。まあ、桜庭さんには取材があまり殺到しなかったので、ゆっくり名刺交換させてもらいましたけどね」
果たして川上は、作家としての才能を開花させることができるのか? バブル時代に一世を風靡した、“不思議系作家”椎名桜子のようにはならないことを願うが……。
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