トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 企画者が語る! 萌え萌え腐女子ポータルサイトの今後の展開

企画者が語る! 萌え萌え腐女子ポータルサイトの今後の展開

20080313_fujyoshi.jpg腐女子応援ポータルサイト「fujyoshi.jp」

 『となりの801ちゃん』(小島アジコ/宙出版)、『腐女子彼女。』(ぺんたぶ/エンターブレイン)などのブログ書籍が大ヒット、テレビドラマでも『腐女子デカ』(テレビ朝日)が放送されるなど、ますますアツイ盛り上がりを見せている腐女子ブーム。その追い風に乗って、とうとう、こんなポータルサイトまでオープンしてしまった。その名も、腐女子応援ポータルサイト「fujyoshi.jp」。“日本初の腐女子向けポータルサイト”ということで、3月11日に開設したばかりにも関わらず、すでに腐女子のみならず各方面から注目が集まっているようだ。さっそく運営会社に取材してみたところ、担当者はなんと若い女性。やっぱりアナタも腐女子なんでしょうか!?

「いえいえ、私自身は腐女子ではないのですが(笑)このサイトの製作にあたっては、周りにたくさんいる腐女子にいろんな意見を出してもらいました。弊社(米国法人トレジャーネット・インク 日本支店)では昨年8月からボーイズラブ電子書籍専門サイトeboyslove.comを運営しているのですが、そこでボーイズラブ(以下BL)の需要が非常に大きかったことと、最近の腐女子への注目度の高さから、このサイトを立ち上げました。オープンな腐女子はもちろん、自分の欲求を満たす場所がない“隠れ腐女子”や、BL初心者の人に楽しんでいただけたらと思います」(「fujyoshi.jp」企画担当者)

 気になるコンテンツだが、腐女子による座談会「腐女座~朝まで生BL・腐女子だらけの座談会」、“総受け”“乙女フィルター”などの腐女子用語を解説する「腐女子用語大辞典」、インタビュー「腐女子数珠繋ぎ」など読み物系が充実。とはいえ、BL愛好歴の長いベテラン腐女子からは「もっとハードな読み物

やイラストが欲しい。“野獣系”が好きな私には物足りないかも……」(腐女子歴14年・20代女性)という不満も。その意見を担当者にぶつけてみたところ、「もっとハードなコンテンツですか!?……うーん、そうですね、オリジナルBL小説が連載中なのですが、そちらがもしかしたら今後激しい展開になっていくかもしれません」とのことなので、今後に期待してほしい。

 将来的には、「腐女子ブログ(仮)」やSNSコミュニティの立ち上げなどを予定しているほか、男性向けの情報も発信していきたいとのこと。腐女子の彼女を持つ男性、腐女子に興味のある男性は、女ゴコロならぬ“腐女子ゴコロ”をつかむためにも、「fujyoshi.jp」で学習してみては?

【関連記事】 腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!!
【関連記事】 女性同士のLOVEを描いた、男子禁制の“百合ブーム”がやってくる!?
【関連記事】 ミスリードされる少女マンガのエロ規制

【お知らせ】 よろずや【才蔵】オープン! ~ヤバい本から“一癖アリ”のグッズまで~

最終更新:2008/03/14 12:21
ページ上部へ戻る

配給映画