ニフティ初の“萌え”「ブログ妖精ココロ」で打倒Yahoo!なるか?
#企業 #ネット #オタク #萌え
ニフティ初の“萌え”ブログパーツ「ブログ妖精ココロ」が本日よりサービス開始となり、ネットユーザーの間で話題を呼んでいる。
「ブログ妖精ココロ」とは、ニフティが運営するブログ「ココログ」で利用できるサービス。かわいい萌え系の女の子キャラクター「ココロ」が、ココログユーザーのブログ内に住み着くという設定だ。ブログ内で寝たり起きたり、料理をしたり、お風呂に入ったりと、いっしょに生活しているような感覚を味わえる。
キャラクターデザインを『イリヤの空、UFOの夏』等で有名な人気イラストレーター・駒都えーじ氏が手がけたとあって、12月6日のリリース段階ですでにネット上では大きな反響を呼んでいた。「リリース当時は、まだサービスが始まっていないにもかかわらず、ココロと脳内で会話(?)してくれる方、ココロの替え歌を作ってくれる方などもいた」(ニフティ内ココロ関係者)というのだから、相当な期待ぶりだ。また、このキャラクターの誕生経緯を聞いてみると、
「ニフティはどちらかというと固い雰囲気のサービスが多かったのですが、絶対“萌え”路線が好きなユーザーさんも多いはずだと思って『ブログ妖精ココロ』を考え付きました。企画時は、上の人に“萌え”がわかってもらえるか不安だったので、稟議に“萌え”という文字を使わないよう工夫したり、なんとか企画を通したくて必死でしたよ。駒都えーじさんがイラストを引き受けてくださったのも、こちらの熱意が伝わったのだと思います」(同上)
ということだった。
ところでニフティといえば、今年6月末頃からの「これからは、Yahoo!がライバルです。(社長談)」という大胆なコピーが話題を呼んだ。「Yes or No」と「Yahoo! or @nifty」を掛けた「Y or N」というプロジェクトだ。「ブログ妖精ココロ」も、Yahoo!と差別化を図るためのこのプロジェクトの一環なのだろうか?
「『Y or N』の広告の件と、今回のココロは直接の関係はないですね。でも、上司は『“萌え”ってなんだ? よくわからない案件がきたけど、変わったことをやるならやらせてみてもいいのかも』……的な感じで挑戦させてくれたのかもしれません」(同上)
ポータルの王者であるYahoo!と今後いかに渡り合っていくか、今回のココロの活躍ぶり(萌えぶり?)によっては、その突破口が見つかるかもしれない。(編集部)
【関連記事】 マーティもベタ褒めする“初音ミク”の新展開とは?
【関連記事】 Yahoo!ニュース担当者が語る!【1】朝日も日経も“競合じゃない”
【関連記事】 セカンドライフで荒稼ぎ!? 電通とデジハリの商魂
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事