家でも外でも耐えている! 女子的オナラ我慢法とその影響
先日、情報バラエティ番組を観ていたら、「既婚女性の半分以上が、旦那の前でオナラしたことがない」という調査結果が発表されており、驚いた。おイモがおいしい季節だし、今の時期はさぞ耐えるのに苦労していそう……。奥ゆかしい日本人女性の根性に脱帽するかぎりなのだが、彼女たち、いったいどのようにオナラを我慢しているのだろうか? 複数の彼氏持ち女性に訊いてみたところ、次のような自己流で、バラエティに富んだ答えが返ってきた。
「正座しながらお腹に緊張感を走らせる」(23歳/OL)、「仰向けになって、オナラを出さないことに集中する」(26歳/編集者)、「屁が噴射する直前に“クッ”と肛門を引き締めると、スカし屁が出せるので、ごまかす」(25歳/ライター)、「『ヤバい!』と思ったら、トイレに行く」(26歳/派遣社員)
なるほど。バレないようにオナラをする努力に走る女性もいるわけだ。かくいう筆者(♀)も、スカし屁に力を注ぐタイプ。仕事場などの密室ではオイニーがこもると嫌なので、噴射をムリヤリ阻止してみたりもするのだが、腹が張り、痛くなるのである。オナラの我慢って、本当はカラダによくない行為なのだろうか?
「オナラを我慢しすぎると腹痛が生じ、便秘を引き起こし、腸内の悪玉菌が増え、ますますオナラがひどくなる悪循環におちいります」(すぎさか胃腸クリニックHPより)
悪いこと尽くめじゃないか! 便秘の女性が多いのは、もしかしてオナラを我慢する人が多いから!? ちなみに、オナラの成分のほとんどは口から飲み込んだ空気で、あとは腸内で発生したガスなどらしい。オナラを我慢せず、その量を減らすためには「早食いをしない(早く食うと口から入る空気量が多くなるから)」「規則正しい食事をする」「動物性たんぱく質をとりすぎない」「運動をする」のが良いそう。オナラ問題で悩んでいる女性諸君、試してみてはいかが?
(小石川光希)
【関連記事】 「コンドーム先進国韓国」に日本男子ジェラシー!?
【関連記事】 カルーセル麻紀姉も褒める髪型「お●んこ分け」って?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事