トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 社会  > 福田首相の“ビンボーくじまんじゅう”発売!ところで「肖像権」は?

福田首相の“ビンボーくじまんじゅう”発売!ところで「肖像権」は?

 「負けるな!晋ちゃんまんじゅう」や「純ちゃんまんじゅう」など、政治家をモチーフにしたお菓子の製造で有名な製菓会社「大藤」が、今度は福田首相のまんじゅうを発売すると発表。その名も「やっくんのビンボーくじで福が来た!」(12個入り、630円)。総裁選時の福田首相の“ビンボーくじ発言”からとったものだそうだが、なんとも大胆なネーミングだ。

 ところで、公人と言えど、人の名前や顔を勝手に使ってお菓子をつくったりしても良いのだろうか? 生みの親である「大藤」の大久保社長に話を聞いてみた。

「政治家といえど、肖像権はありますよ。肖像権料を請求することもできる。だけど、小泉さんも安倍さんも特に文句は言ってこなかったですね。それどころか、官邸に招かれて御礼を言われたくらいです。お二人にとっては、勝手に宣伝して人気を上げてくれているわけですから、ありがたいくらいなのでしょう。販売にあたっては、特に事前許可もとっていません」

 なるほど。でも、福田さんはなにしろあの性格だし、ネーミングもちょっと際どいのでは…?

「実は、民主党の小沢代表をカミナリ様のキャラクターでお菓子にしたことがあるのですが、そのとき裸のイラストにしたんです。カミナリ様ですからね。そうしたら、『なんで裸なんだ!』と匿名で怒りの電話が入ってきて、発売中止になっちゃいました。福田さんの場合も、そうなったら引っ込めるしかないですね」

 それだったら、事前に許可申請をしておけば、リスクヘッジできるんじゃないですか?

「まず、許可は下りないでしょう。下りたとしても時間がかかります。それに、いったいどこに申請するのかという問題もある。事務所? 後援会? だから、いつも先につくっちゃって、あとで報告することにしているんです。今回は就任のお祝いの意味も込めておめでたい“紅白まんじゅう”にしました。こちらとしては応援するつもりでつくっているので、なんとか理解してほしいですね」

 確かに、注目を集めるという意味ではインパクト十分だ。キャラクターの薄い(?)福田首相を印象づけるためのアイディアだろうか。ところで、当の福田首相本人はどう思っているのだろう。事務所に連絡し、広報担当の女性に聞いてみると、

「えっ、そんなのが発売されるんですか……?(ちょっとイヤそうな感じ)」

と、困惑気味。あれほど報道されているのに、知らないとは……。福田首相のコメントを求めると、「質問をファックスしてください」と言われたので、とりあえず送ってみた。返答があり次第、こちらで報告しますので楽しみにしていてください!

 「やっくんのビンボーくじで福が来た!」は9月29日(土)より靖国神社、東京駅、秋葉原などで発売予定。今回の政権で、国民にとっても“福が来た!”となればいいが……。
(編集部)

最終更新:2013/10/09 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画