『今日から俺は!!』が予想外の大反響、なぜ視聴者満足度がこんなに高いのか
いよいよ「福田組最強説」が定着か-? 10月14日(日)から放送を開始した『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が面白い。原作は累計発行部数4000万部の大人気コミック。現在では絶滅危惧種に等しいツッパリ(不良)が活躍し、一大ブームだった1980年代に連載の始まった作品である。
かつての大人気作品といえど、旬をかなり遠ざかってしまった感は否めない。当時漫画に熱狂していた学生たちは軽くアラフィフを超えている始末だ。
放送開始前は「なぜ今?」「昭和のヤンキーものって(笑)」と期待値がやや低めだったこの作品。多くの人が大爆死を予想していたのにも関わらず、ドラマはまさかの高評価! とにかく放送後の反響が凄まじいのだ。
番組のツイート数の推移を見ると、ツイッターで『今日から俺は!!』のワードが出たのは最高で1万2000件近く。若者のテレビ離れが深刻化している現在、この数字は驚異的だろう。いかにこのドラマの満足度が高いかが伺える。
視聴者を喜ばせる様々な仕掛け
いったい勝因はどこにあるのだろうか? それは「視聴者を楽しませる」という制作側の熱意と、貪欲に面白さを追求した結果に他ならない。制作者が自信を持って作っていない番組はどこか無理があり、観ていて苦痛を感じてしまうものだ。
放送の翌日は月曜日、1週間の始まりを憂鬱に感じる人は少なくない。そんな時、月曜日からのモヤモヤをうっかり忘れるほど楽しいドラマがあったらどうだろう。文句なく嬉しい。「楽しみたい」そんなささやかな欲望にヒットしたこのドラマ『今日から俺は!!』には視聴者を喜ばせる仕掛けが用意されていたのだ。
まず初めに、ドラマの冒頭から「福田組」の絶対的エース・小栗旬を惜しみなく投入するという斬新な演出。これは凄い。放送前からゲストとして出演することは発表されていたが、「え、もう?」と、ほとんどのファンが度肝を抜かれたことだろう。通常のドラマであれば中盤、もしくは後半まで間をもたせて視聴者の興味を引っぱろうとするはずだ。甘えない「福田組」の潔さがカッコいい。主演をつとめる賀来賢人・伊藤健太郎コンビの躍進に期待を懸けた強い姿勢が感じ取れる。
ファンの度肝を抜いたのは小栗の登場の早さだけではない。なんと小栗は主人公の三橋を金髪パーマデビューさせる理髪店の店員役で登場した。理髪店の店名は「ヘアーサロンGENJI」。かつて小栗が演じた映画『クローズZERO』の滝谷源治を彷彿とさせる役柄である。この仕掛けにファンは大喜びし、「クローズのオマージュ最高!」「クローズもだけど、理髪屋ってところが『銀魂』も思い出した」と大反響を呼んでいる。まさかの『クローズ』と『銀魂』の合わせ技にはかなり興奮してしまった。ファンの喜ぶツボを心得ている憎い手腕だ。
今後も『今日から俺は!!』には豪華なスペシャルゲストが参戦。山田孝之、柳楽優弥、山崎賢人、新井浩文、浜辺美波など錚々たる顔ぶれの出演が決定している。この配役に関して番組プロデューサーは、「今後どのゲストがどういった役で登場するかを宝探しのように楽しんでほしい」とコメントした。
「ツッパリ道」を突き進む最強コンビ
第1話は、平凡な日常に疑問を感じていた高校生・三橋貴志(賀来賢人)が、転校を機に金髪パーマへイメチェンすることから始まる。生粋のツッパリを装い転校デビューを目論む三橋だが、転校先の難波高校には同じく転校生としてツッパリデビューを狙う伊藤(伊藤健太郎)の存在があった。
反発しあう2人だが、偶然とラッキーが重なり10人の不良を圧勝。これをきっかけに「今日からツッパリ」の2人は結託、最強コンビとして「ツッパリ道」を突き進むことになるのだった。
ある日、2人の噂を耳にした成蘭女子のスケ番が助けを求めにやって来る。生徒に絡むしつこい男たちを追い払ってほしいと依頼され気軽に受けてしまった2人だったが、なんとその男たちはヤクザと繋がりのあるヤバい奴らだった……!
気になる視聴者の感想はというと、「少しズレた面白さにハマる」「賀来賢人はコメディの才能がありますね」といった好意的なものが多い。ツッパリ全盛期が青春時代だったアラフィフ層はどうかといえば、「昭和の単語をたくさん出してくれるし、我々世代は楽しめる」とドラマを楽しんでいるようだ。キャスト陣が歌うオープニングの「男の勲章」も、かつての青春ドラマ感じさせる作りになっており、「懐かしい」と絶賛されている。
では、ツッパリに馴染みの薄い層にはどのように捉えられたのだろうか? 現在の日本で絶滅寸前と言われている「不良」に焦点を当てたこの作品だが、「実物を見たことが無さすぎてかえって新しい」といった意見や、「昭和にタイムスリップした感がある」とアトラクション感覚で面白がっている感想が寄せられている。
予想を次々と覆すギャグとテンポ
この原作を「福田組」が実写ドラマ化すると発表した時、はたして一般受けするのだろうかと疑問に感じたことを覚えている。しかし予想はことごとく覆された。昨年日本テレビ系で放送された福田作品『スーパーサラリーマン佐江内氏』で感じたクドさが、良い意味で削ぎ落とされていたからだ。『今日から俺は!!』が幅広い年齢層を対象にしているからなのか、サラリとしたギャグとテンポの良いストーリーが小気味良くとても面白かった。家族で一緒に見るのも楽しそうだ。この作品によって、ややマニアックな「福田組」ファン層の幅が広がるかもしれない。
第1話の視聴率は9.8%と2桁には届かなかったが、前作『ゼロ 一攫千金ゲーム』の初回視聴率7.1%を上回る出来ばえだった。日曜の夜に求められるドラマとは、「楽しみたい」「スカッとしたい」欲求を満たしてくれるものなのだろう。明日の朝を考えて待機している身にとっては、笑えて楽しめるドラマはどんな栄養ドリンクよりも効果がある。「笑い」は身体の免疫力を上げるというが、ココロも元気にしてくれるものだ。
下手したらコスプレ祭になりかねなかった映画『銀魂』が大ヒットしたように、『今日から俺は!!』も大化けする可能性が大きい。今後のさらなる快進撃に期待しつつ、第2話を楽しみに待ちたい。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事