トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 明石家さんまの“老害化”が加速!?

明石家さんま、芸能界引退後は“吉本の講師”に!? 「ガチの老害になりそう…」と心配の声

「吉本興業」公式サイトより

 明石家さんまが、芸能界引退後のプランについて“吉本興業の講師”をピックアップ。“お笑いビッグ3”、“お笑い怪獣”と持て囃されているさんまだが、「ガチの老害になりそう……」と心配する声が上がっている。

 さんまが引退後のプランを明かしたのは、10月10日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)。番組では、出演者と食事を楽しみながら、老後についてのトークを展開していった。

 さんまは「人生設計を組み立て直そうとしてる」と明かし、「仕事のペースを変えようとか、老後の趣味を3つ増やさないとあかんとか」と告白。出演者から「趣味だけじゃ頭がよく回らない。仕事が少し残ってないといけない」とアドバイスを受けると、「吉本の講師やろう」とコメントして笑いを誘っていた。

「さんまのプランを聞いたブラックマヨネーズ・小杉竜一は、『生徒めちゃくちゃ辞めると思うけど!』と発言。さんまが『基本から教えたらええんやろ?』と返すと、小杉は『養成所で「なんでや」ってあの顔で言われたらみんな辞めると思いますよ』と予想していました。かねてより、さんまが“お笑いのセオリー”を後輩に押しつける姿は、世間からも不評。『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)はカメラが回っている時にダメ出しするのが恒例ですが、視聴者からは『さんまの老害アドバイスが見ててキツいときある』『セオリーに沿った、お決まり的なノリが寒すぎて無理』『「裸の王様になってる」って誰か言ってやれよ』といった声が上がっています」(芸能ライター)

「好きなお笑い芸人ランキング」では、常に上位を獲得するさんま。お笑いビッグ3では唯一バラエティにこだわり続けているが、最近では時代に合わない発言が目立ってきている。

「今年8月放送の『ホンマでっか!? TV』では、“バイキングで取った食べ物は残していい”との自論を展開して批判が殺到しました。また昨年5月放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、妊娠中の出演者を紹介した後に離婚直後の小倉優子へ『(妊娠が)うらやましいか、ゆうこりんは』と発言。このコメントには視聴者から『公開パワハラ、公開セクハラ以外の何者でもない』と大ブーイングが。さらに今年5月放送の『さんま&女芸人お泊まり会』(フジテレビ系)で『加藤綾子アナと付き合ってるって本当?』と質問され、『付き合いたいし、抱きたい』と回答。こちらのコメントも『普通にセクハラだよね』『なんで自分が選べる前提?』と批判を招いていました」(同)

 以前は「60歳で引退する」と発言していたさんま。今年7月で63歳になったが、今後はどのような身の振り方をしていくのだろうか。

最終更新:2018/10/12 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画