トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジが松本人志の“オチ”をカット

『ワイドナショー』松本人志の発言カットでフジテレビに批判続出

フジテレビ『ワイドナショー』番組ページより

 3月4日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志の発言の一部がカットされていたらしい。松本が同日に自身のTwitterで苦言を呈し、ネット上で波紋を広げている。

 番組でレスリング・伊調馨のパワハラ被害騒動を取り上げた際に、五輪出場選手を取り巻く報道の仕方にまで議論が及んだ。松本は「オリンピックも、みんなメダルを取ったりして美しかったし、すごいかっこよかったですけど、あの後の日本国中の、ちょっとしたお祭り騒ぎが僕は大嫌いなんですよね。恩師が出てきてどうたらこうたらとか、番組に出てきて引っ張りだこになるでしょ? 僕が言うなんて本当におかしいですけど、バラエティなんて出なくていいですよ」とコメント。スポーツ選手は競技をしているときに輝いているため、バラエティで私生活を披露したり、競技の裏側のゴタゴタを見るのはあまり好きではないらしい。

「放送を見る限り、松本のコメントや見解は上記の通りでした。しかし実は、さらにもう一言発言していたようで、松本は自身のTwitterに『メダリスト達はバラエティ番組なんて出なくて良いんですよ。の後ジャンクスポーツなんて一番出たらダメですね(笑)をなぜカット?』とツイート。松本は五輪選手のメディア露出に対して否定的な意見を展開したうえで、相方の浜田雅功が担当する『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)を批判して笑いを誘っていたようです」(芸能ライター)

 松本のツイートで真実が明らかになると、ネット上では「オチがないとガチ批判になるじゃん。これは松本がかわいそう」「ここをカットすると松本がただの悪者になっちゃう」「やっぱりカットしてたんだ。松ちゃんが相方の番組に触れないわけがないと思ってた」と松本を擁護する声が続出。そして発言をカットした理由を、自虐ネタをフジテレビが嫌がったと推測する声があがり、「フジは心が狭い」「ここをカットするのが今のフジのダメなところ」とテレビ局批判が起こっている。

「『ワイドナショー』が松本の意向にそぐわなかったことはこれまでもかなり多いようです。17年8月には松本がTwitterで『しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。』とコメント。この時は上原多香子の不倫疑惑について番組で語ったことがカットされていたとのことでした。また17年1月には不倫疑惑が浮上したマギーのことを松本が話そうとしたところ、東野幸治から『(その話は)鍵がかかっている』と制止されたこともあります」(同)

 番組に対して苦言を呈すことが多くなっている松本。今後はさらに大きなトラブルが起こるかもしれない。

最終更新:2018/03/05 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画