トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 福田明日香、再ブレークなるか

絶好のサンプルは矢口真里!? 元モー娘。福田明日香、再ブレークなるか?

「一度スポットライトを浴びた人間は、その快感を簡単には忘れられない」とは、芸能界でよくいわれる話。

 その具体例として、「普通の女の子に戻りたい」の名言で芸能界から退いたキャンディーズ(のちに復帰)や、「普通のおばさんになりたい」と歌手活動を引退した都はるみ(のちに復帰)らを挙げることができるだろう。昨今では、相方・有吉弘行の奇跡の再ブレークを目の当たりにして芸能界へUターンしてきた元「猿岩石」森脇和成の存在が記憶に新しい。その手のケースは、枚挙にいとまがないのだ。

 こういった者たちに、芸能界は甘い。かつてはトップの位置にいた人材なので、再び起用すれば話題をさらうことは必至だからだ。

 そして、どうやらあの女性歌手が芸能界復帰を画策している模様。

■立て続けに出演した2つの番組で、異なる脱退理由を明かす福田

 元モーニング娘。の福田明日香が、ここにきて再びテレビへ姿を現した。復帰第1弾に選ばれたのは、6月30日放送の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)。テレ東を再降臨の舞台に選んだ辺りに、同局とモー娘。のいまだ続く深いつながりを勘ぐってしまわずにはいられない。

 そして、翌7月1日放送の『あの人が今 言いたい事 新番組! テレビにあまり出ない人の“聞いたことがない話”』(テレビ朝日系)にも、福田は出演している。

 ここで気になるのは、福田がモー娘。を脱退して芸能界引退を決意した理由である。脱退を発表した1999年当時は「学業に専念するため」と説明されていたが、それとは違う理由があったことは明白。2006年に福田が受けた週刊誌のインタビュー記事では、他メンバーから“ハブられて”いた記述を確認できるが、現在の福田はその辺りをどう説明するのだろうか?

 まず、『じっくり聞いタロウ』では「中学生時代は意味もなく原宿に行きたかったのに、そうすると大変なことになってしまった」「実家通いの自分は他のメンバーと比べてぬるく、ズレを感じていた」と、福田は述懐している。

 一方、翌日のテレ朝の番組では「メンバーがある規則を破り、全体会議で『今度こういうことがあったら辞めてもらう』と運営から告げられたことに憤って辞めてしまった」と語る福田。

 2日の間、いきなり説明にズレがある。99年と06年の説明を含めると、脱退の理由は合計4つだ。

 だが、この“ズレ”の理由についても容易に推測することができる。テレビ界へ舞い戻ってきた現在の福田は、一般人生活を送っていた06年当時と比較してフラットな状況ではなく、ほかの芸能人に気兼ねする必要が出てくる。明け透けに「イジめられていたから」と語りにくい世界へと帰ってきたことの表れだ。端的に言うと、福田はヒヨった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画