金正男氏暗殺事件「LOL」シャツの謎が解けた!? 実行犯の男「爆笑動画サイトがお気に入りだった」
#北朝鮮 #東アジアニュース
北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏(45)が暗殺された事件で、殺害の実行犯でマレーシアの警察当局に逮捕された、インドネシア国籍のシティ・アイシャ容疑者(25)が、最近になって異様に女子力を高めていたことがわかった。また、同容疑で逮捕された北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者(46)は、爆笑(LOL)動画に興味を持っていたことも判明。もう1人の実行犯で、ベトナム国籍の女が着用していた「LOL」の文字が入ったシャツとのつながりが見えてきた。
ジャカルタのスラム街出身のアイシャ容疑者は、「シャンティ」という別名で、2012年9月にFacebookのアカウントを開設していた。開設当初からシンガポールのすぐ南にあるリアウ諸島州バタム島のショッピングモールで、携帯電話で自撮りしたおすまし写真を次々と公開。自己顕示欲の強い様子が見て取れるが、化粧が薄かったり、太っていたりと、少し残念な感じだ。当時は、ショッピングモールの中にある、パジャマなどを扱うアパレル店の店員だったようだ。
やがて13年ごろから、歯列矯正を開始。16年5月にはプロフィール写真を、ハリウッド女優のようなキメポーズの白黒写真に変更した。コメント欄には「これ、シャンティなの?」と驚く知人の書き込みがある。北朝鮮工作員と接触を持った時期とみられる昨年12月18日には、高そうな金の腕輪をして、旅客機の座席に気取って座っている写真を公開。その後の更新は途絶えた。
民間の北朝鮮研究者は「今回、アイシャ容疑者は、正男氏の正面に回って気を引きつける役割だった。北の工作機関が色好みの正男氏の注意を奪うよう、美容の手助けをした可能性がある」と見るが、キレイになった本当の理由は不明だ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事