トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ℃-uteの“文春報道”がショボい

「本誌にも載せてくれよ……」℃-ute・萩原舞の“文春報道”がネット記事だけ! AKB48との格差か明らかに

 アイドルグループ℃-uteの萩原舞の熱愛スキャンダルが、「週刊文春デジタル」(文藝春秋)で報じられた。記事によると、相手はファン歴10年の一般男性。仲睦まじく手をつないだ2人がコンビニに立ち寄ったあと、一緒にどちらかの自宅とおぼしき家に入っていく様子が報じられている。

 萩原のファンにとっては、相手がジャニーズなどの芸能人ならまだしも、彼女が自分たちと同じドルヲタと付き合っていたとは複雑な心境に違いないが、それよりも彼らが怒り心頭なのは、このニュースの扱い。というのも、文春は℃-uteの知名度が低いからと、サイトのみの掲載で本誌では報じなかったからだ。

「もともと文春はAKBメンバーを張り込んでいたらしいのですが、そこにたまたま萩原らが居合わせてしまった。完全なもらい事故ですね。萩原のファンたちは『AKBと絡むとロクなことがない』と、ボヤくことしきりです。しかも、ニュースの扱いも小さかったことで、彼らの怒りの矛先はファンを裏切った萩原ではなく、『℃-uteはそんなにマイナーじゃない』と、文春に向けられています」(アイドル誌編集者)

 確かに℃-uteは結成11年目と、ハロー!プロジェクトの中ではモーニング娘。’16に次ぐ人気グループで、決して無名というわけではない。これまでリリースしたシングル曲もほとんどがチャートのトップ5にランクインしており、ライブパフォーマンスにも定評がある。リーダーの矢島舞美はビジュアルのよさで知られ、ハロプロの5代目リーダーも務めている。また、岡井千聖はバラエティ番組での露出も増え、鈴木愛理に至っては同業者であるアイドルたちが憧れるカリスマ的な存在でもある。

「それでも一般的な認知度の低さが否めないのは、グループとしてテレビの歌番組などへの出演が少ないからでしょう。彼女たちは昨年6月に『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演しましたが、なんと7年ぶりでしたからね。歌番組への露出が少ない理由は、もちろんAKB の存在。姉妹グループだけでなく、乃木坂46や欅坂46の存在もあって、℃-uteやモー娘。などハロプロ勢の出る幕がないのが実情です。こうした現状が改善されなければ、いつまでもドルヲタ限定の人気にとどまり、一般的な認知度はなかなか高まっていかないでしょうね」(同)

 AKBのおかげでブレークを阻まれ、もらい事故でスキャンダルまで報じられてしまう。℃-uteにとって、AKBはまさに鬼門というしかないだろう。

最終更新:2016/04/14 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画