トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 膳場アナ代役に旬過ぎたアナ!?

TBS『NEWS23』産休の膳場アナ代役に旬過ぎた久保田智子アナ起用で漂う“今さら感”

kubota1214TBSアナウンス部 アナウンサー名鑑より

 TBS系の報道番組『NEWS23』(月~木曜午後10時54分~/金曜午後11時30分~)のMCである膳場貴子アナ(40)が、11月20日の放送を最後に産休に入った。その代役に、まさかの女子アナが起用され、限りなく“今さら感”が漂っている。

 膳場アナが産休に入った後、同番組では1週間、代役を置かず、ふだんフィールドキャスターを務めている蓮見孝之アナが代役を担ったが、同30日の放送より、久保田智子アナ(38)がMC代行として出演を始めた。

 久保田アナは東京外国語大学外国語学部(欧米第一課程英語専攻)を卒業し、2000年にTBSに入社。01年10月から担当した『どうぶつ奇想天外!』でブレークを果たした。02年4月からは、朝の情報番組『おはよう!グッデイ』のMCに抜てきされた。04年9月末から『筑紫哲也 NEWS23』のスポーツ担当となり、初めて夜遅い番組に出演するようになると、明るいキャラクター、童顔のルックスで、中高年の男性視聴者をとりこにして、さらに人気が上昇した。

 同番組を2年で降板した後は、『2時っチャオ!』『報道特集』『Nスタ』など、主に報道番組に出演していたが、13年4月より記者兼務となり、同年8月に米ニューヨーク支局に赴任。14年2月に帰国すると、同年4月より『報道LIVEあさチャン!サタデー』に出演し、今年3月末よりMCに昇格した。私生活では、とんと浮いた話がなかったが、5月5日、日本テレビの政治部記者と結婚した。

 現在はアナウンサー兼報道局経済部の所属で、記者を兼務するようになってからはテレビへの出演機会も減っていたが、約9年ぶりの『NEWS23』への復帰で、再び表舞台に舞い戻った。

 童顔で、かつてはアイドルアナ的存在だった久保田アナだけに、番組出演者は若返った感もあるが、気が付けば、もう38歳。膳場アナとは2歳しか違わず、実のところ、世代交代は図られておらず、旬をとうに過ぎた久保田アナの復帰は“今さら感”が拭えず。

12
ページ上部へ戻る

配給映画