今度は学生寮で“部屋分け”に採用? 「星座占い」を妄信する乙女な中国人は大丈夫か
#中国 #東アジアニュース
日本と同様、中国では血液型や星座による性格診断は一般的で、8月には中国南部の都市・深センで、交通警察が交通違反者の星座別ランキングまで発表したかと思えば(参照記事)、日本でも9月7日、愛知県警が県内の交通事故による死者数を星座別に分類して発表したことが話題になっている。
星座というのが個人の行動や性格に影響及ぼすのかどうかはまだ科学的には定かにはなっていないが、警察がわざわざ統計を出すほどまでに多くの人がそれを信じているのは確か。朝日新聞の報道によると、愛知県警の場合は「普通の統計では、なかなか注目してもらえない」(交通部幹部)ということから発表したという。
すると今度は中国の大学が、学生寮の部屋分けを星座別に行ったとして話題となっている。ネットメディア「澎湃新聞」(9月9日付)が伝えた。それによると、南京理工大学の設計芸術およびメディア学科は、今年9月に入学した新入生に対する学生寮の部屋分けにおいて、新たな方式を取り入れたのだという。
大学側は、学生たちに対して入学前に寮の部屋分けに関する調査票を提出するよう求めていたのだが、そこには「エアコンは必要か」「早起きか(7時前起床)」「早寝か(11時前就寝)」「1年以上の寮生活経験はあるか」「専攻を変える予定か」「卒業後の方向性は」といった質問と並んで、「あなたの星座は?」という質問も書かれていた。
澎湃新聞の取材に対し、学科の担当者は「これを基に部屋分けすれば、寮生活の上で互いに衝突することを防げ、意気投合して互いに励まし合うことができる」と答えている。実際に学生たちを4人部屋に配置する際、同じ回答をしている学生をできるだけ一緒の部屋にしているのだという。
「中国の大学は、基本的には4年間、キャンパス内にある学生寮に住み、4人または6人部屋が多いようです。卒業するまでずっと同じルームメートという場合もあり、気が合えばそれこそ一生の友となれる半面、合わなければ毎日が苦痛の学生生活ともなり得ます。実際、人間関係のもつれからルームメート同士で殺傷沙汰が起きたり、自殺したりする学生もいます」(北京の大学に語学留学中の日本人学生)
この星座別の部屋分けという新たな方式に対して、ネット民たちからもさまざまな意見が出ている。
「獅子座を一緒にしたら、暴力沙汰ばかりになるぞ」
「乙女座の求める清潔さって、永遠に乙女座だけにしか受け入れられない」
「そもそも、同じ星座だからって気が合うとは限らない。それよりも、お互いの性格を補い合う星座同士を合わせたほうがいい」
占いでは、星座が同じなら運勢も同じということになるが、ルームメート全員そろって試験に落第なんていうこともあるのかも……。
(取材・文=佐久間賢三)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事