視聴率最高ドラマと最低ドラマを掛け持ちする名脇役・正名僕蔵が「髪の毛を自分で抜いている」ワケ
2015/08/24 10:00
#フジテレビ
『大人計画』公式プロフィールより
「今じゃ連ドラのキャスティングをするときには必ず名前が挙がってますね。どの局も彼をキャスティングしたがってますよ。毎クール、気づいたら刑事なり医者なりオタクなり、なんらかの形で出ていますよね。今クールも視聴率トップの『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)と最低視聴率の『HEAT』(フジテレビ系)に出ているのが、対極的で面白いですよね」(テレビ局関係者)
昨年放送されたドラマ『HERO』(フジテレビ系)でブレイクした俳優の正名僕蔵。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの正名だが、親しい人には“ある悩み”を打ち明けているという。
「正名さんは今45歳なのですが、オファーの来る役、来る役、すべてが実年齢よりも上なんだそうです。それで、ただでさえ薄い髪の毛を、自分で抜いているそうなんです。昔、松田優作さんが役作りのために歯を抜いたりしてましたけど、ある意味、それに匹敵する役作りですよね」(芸能事務所関係者)
その体を張った役作りのおかげか、今や脇役といえば正名というくらいオファーは激増しているという。
「キャスティングのライバルは、田山涼成さんとか温水洋一さんですが、最近はダントツ正名さんですね。ギャラも3人の中では一番安いです。髪の毛を抜くようになったのも、こういった競合の役者がいる中で、自分をどう出すかということで始めたそうです。年齢より上の役が来るのであれば、そう見えるようにするための正名さんなりの努力ですよ。業界にはそういう役作りをする役者さんも減ってきてます。なので、彼の“ファン”だというプロデューサーは多いですから、今後もオファーは増えるでしょう」(ドラマスタッフ)
髪の毛は減っても仕事は増えそうだ。
最終更新:2015/08/24 10:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
12:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化