米倉涼子主演『ドクターX』第4弾が決定! 沈黙中の離婚問題にも急展開!?
#ドラマ #米倉涼子 #ドクターX
離婚問題に対して沈黙を続ける米倉涼子だが、「続編はない」といわれてきたテレビ朝日の人気ドラマシリーズ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』の第4弾が決定したことが、関係者への取材で明らかになった。
昨年10月期に放送された『ドクターX』第3弾は、平均視聴率22.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。昨年度のドラマ視聴率1位になったことから第4弾が期待されていたが、主演の米倉が番組終了後の12月26日に2歳年下の会社経営者のS氏と電撃入籍。今年のスケジュールは“妊活”のために白紙状態になっていることが明らかになり、「妊活、出産、育児などの期間を考えると、3年は連続ドラマには復帰はできない」(テレビ業界関係者)ことから、第4弾は完全消滅したとみられてきた。
ところが2月に入って、米倉が新居を出てS氏と別居していたことが発覚。原因はS氏のモラハラ発言と暴力的言動だということで、離婚は決定的といわれた。しかし、S氏は単身赴任先で「離婚するつもりはない」と明言し、離婚問題は暗礁に乗り上げた。
現在、米倉は結婚前に住んでいた超高級マンションをリフォームして暮らし始めている。これは、以前同居していたS氏のにおいを消すためのこと。S氏はもはや米倉が元のサヤに戻らないと悟ったのか、離婚協議に応じ始めたようだ。
事務所も予想しなかった新婚早々の“離婚危機”で、ぽっかりスケジュールが空いてしまった米倉。夏にはフジテレビの特番ドラマが決まっているが、ほかは白紙状態。そこで、イメージ回復のために『ドクターX』の第4弾への出演を決断したようだ。
テレ朝局内でも、今年放送したキムタク主演のドラマ『アイムホーム』が目標の平均20%以上に届かなかったことで「やはり、米倉しかいない」との声が強まり、第4弾は大歓迎。しかし、今年中の放映となると、脚本を含めて制作スタッフも集め直すのは困難だ。関係者によると「テレ朝の番組編成もありますから、放送は来年になると思いますよ」と明かす。その頃には、離婚は成立していることだろう。結婚には失敗したが、「私、失敗しないので」が決めゼリフのドラマでの米倉の再起に注目したい。
(文=本多圭)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事