「フジテレビは有吉弘行を生かせない!?」『おーい!ひろいき村』大コケに見る“企画力の乏しさ”
#フジテレビ #有吉弘行
春の大改編がことごとく実を結んでいないフジテレビだが、深夜帯からプライム帯に枠異動した有吉弘行の冠バラエティ『有吉のニッポン元気プロジェクト おーい!ひろいき村』もそのひとつ。視聴者からは、「有吉のムダづかい」との声が上がっている。
同番組は、深夜帯25分枠時代の『おーい!ひろいき村』からタイトルを変え、ゴールデン帯の1時間枠へと昇格。有吉が“村長”に扮した「ひろいき村」で、「理想の老後が暮らせる村」を目指し、“村役場の職員”に扮したタレントたちが、さまざまなロケ企画に挑戦する。
11日放送の初回2時間スペシャルでは、芹那や手島優、バービーら女性タレントが、5カ月の練習期間でシンクロナイズドスイミングの大会に出場。さらに、狩野英孝やバイきんぐ・小峠英二ら芸人が、7万個のドミノを制作する企画が放送された。また、18日の通常放送では、小島よしおが6日間で一人前の寿司職人を目指す企画が、番組を通して放送された。
しかし、初回平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、裏番組にことごとく惨敗。さらに、18日の放送では、まさかの5.0%にまで落ち込んでしまった。
「3月で打ち切りとなった前番組『超潜入!リアルスコープハイパー』が6~8%台だったため、5.0%しか獲れない番組に差し替えられたのは、“改悪”と言わざるを得ない。日本テレビの『有吉ゼミ』や『有吉反省会』、TBSの『櫻井有吉アブナイ夜会』、テレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』など、冠番組を多数抱える有吉ですが、視聴者からは『フジテレビは、有吉をうまく使えない』との指摘も。『おーい!ひろいき村』の低調は、フジテレビの企画力のなさが原因といえそう」(テレビ誌記者)
ネット上でも、やはり「小島よしおが寿司を握る企画を、1時間も垂れ流す意味がわからない」「面白い企画と、つまらない企画の差が激しい」「有吉のトークは見たいけど、VTRが飽きる」など、企画を疑問視する声が目立つ。
早くも打ち切り圏内の『おーい!ひろいき村』。フジテレビは今後、「有吉のムダづかい」と揶揄されないような企画で、視聴率を上げることはできるだろうか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事