【現地ルポ】「あいつらはインド人以下だ……」あふれかえる“傲慢”中国人観光客に、スリランカ人が爆発寸前!
2015/04/08 20:30
#中国 #東アジアニュース
スリランカを二分する争点となっている、中国資本によるコロンボ沖の埋め立て開発計画。スリランカの対中感情の悪さも、反対派を加勢させる要因となっている。
昨年9月、習近平主席はスリランカを公式訪問。その際、中国メディアがスリランカの親中ぶりを強調して伝えたこともあり、スリランカの各観光地では、中国人観光客が激増した。いまやゴールやキャンディといったスリランカの観光地を歩いていても、街中には中国語の看板があふれているほどだ。
観光立国であるスリランカにとって、外国人観光客の増加は歓迎すべきことだが、相手は世界中でその素行が問題視されている中国人。多くのスリランカ人も、彼らに辟易してしまったようだ。
土産物店やレストランの呼び込み、客待ち中のスリーホイラー(三輪タクシー)のドライバーたちは、モンゴロイドである筆者を見つけては「ニイハオ」と声をかけてくる。そこで、こちらが日本人であることを伝えると、「ジャパニーズか?」と驚き混じりの笑顔を浮かべ、中国人観光客の苦言を漏らし始めるのが常なのだった。いわく、
「彼らはどうしてあんなに声がデカイんだ?」
「彼らの礼儀はインド人以下」
「もうこれ以上、中国人は増えてほしくない」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
07:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由