一人っ子は家事もロクにできない!? 中国の大学が“淑女講座”を開講「服のたたみ方から餃子の作り方まで……」
2015/04/03 14:00
#中国 #東アジアニュース
>淑女講座の模様
中国人男性にとって、おしとやかで従順、男を立ててくれるというイメージの日本人女性は、「良き妻」の理想像であるという。というのも、中国の女性たちは、その真逆であることが多いからである。
そんな中、江蘇省にある揚州大学文学院が、中国では“絶滅危惧種”ともいうべき、献身的な女性を養成するため、「淑女講座」を開講した。
この講座では、学生の母親が臨時講師となり、女子学生たちに縫い物、服のたたみ方、セーターの編み方、ボタンの付け方、刺繍といった簡単な家事のほか、玉子焼きや餃子の作り方といった料理を教えるという。
授業は隔週で2時間程度と多くはないが、“淑女”という文字が人目を集めるのか、学生たちからの注目度は学校側の予想よりも高く、120人もの学生が受講を希望した。
先生に教えてもらって作る玉子焼き、お味のほどは?
「わが文学院には女子学生が多く、そのほとんどが一人っ子。調査の結果、一部の学生は簡単な家事すらできないということが判明した。淑女口座を開設したのは、そういった学生たちに家事の技術を教えることが目的」(文学院の幹部)
中国の大学で、こういった講座が開講されるのは今回が初めてではない。例えば、2010年には武漢紡績大学で、化粧から礼儀作法、古典文学まで学ぶ淑女講座が開講されている。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
7:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由