「女子アナの卵」を元恋人が惨殺! 不祥事相次ぐ中国国営放送に、習近平の“お咎め”は……
#中国 #東アジアニュース
中国でまたショッキングな事件が起こった。「中国大河報」(3月18日付)によると、中国中央電視台(CCTV)で実習生としてテレビ番組の司会をしていた馬翩然さん(25)が、恋人に惨殺されてしまったのだ。美人司会者の“卵”として、着々とキャリアを積み重ねていた彼女に、何があったのだろうか?
馬さんを殺害したとして逮捕された恋人の張容疑者は2月16日、馬さんから別れを切り出されたことに逆上。刃物で馬さんの首など7カ所を切りつけ、殺害したとされている。医師でもある馬さんの父親が現場に駆けつけたとき、すでに娘は変わり果てた姿だったという。首からは無残にも骨が露出しており、頭部は胴体から切断されかけてしまっていた。
馬さんの父親は地元メディアの取材に対し、「娘は学校でも勉強をよく頑張る子で、弟の面倒もしっかり見てくれる優しい子でした。親孝行で本当にいい子でした」とコメントしている。中国のネットユーザーも今回の事件に関して怒り心頭のようで、中国版Twitter「微博」では次のようなコメントが見受けられた。
「親の気持ちを考えたら、この男を1万回殺しても足りないだろうな」
「極刑以外考えられない」
「このニュース見ていたら涙が止まらない。遺族の悲しみは計り知れない」
中国女子アナをめぐっては10年9月にも、広東省のテレビ局の美人アナウンサーのセックス動画が流出し、ネットユーザーによって拡散された事件があった。こちらも元恋人の男性が恋愛感情のすれ違いから逆恨みした、リベンジポルノとされる。このアナウンサーは騒動後、テレビ業界から消えてしまったという。
一方、CCTVをめぐっては、これ以外でもアナウンサーに関する事件が相次いでいる。2月には有名男性アナウンサーが、中央政府幹部の妻たち20名以上と不適切な関係を持ったとして番組を降板。14年7月には、汚職などの規律違反で逮捕された前最高指導部メンバー・周永康と愛人関係にあった国営放送の美人司会者2人が番組降板となった。
例えると、NHKのアナウンサーが国会議員や政府首脳の愛人になるというところだろうか。日本では想像しにくい国営放送のアナウンサーと政治家の愛人関係について、中国在住のフリーライターはこう語る。
「基本的に、中国の公務員の給与はそんなに高くはない。最高指導部レベルでも基本給は約5,000元(約10万円)ほどです。CCTVのアナウンサーも国家公務員として給与が支給されますが、決して高いとはいえません。政財界とのコネがなければ副業収入もなく、賄賂を受け取る機会もなくなる。そうしたコネのないアナウンサーは、数億円~数百億円の資産を持つ政治家や実業家の愛人となることで、金銭的な援助を受けているのです。昨年、逮捕された周永康一族の資産は日本円で1兆円を超え、周には29人もの愛人がいたといいます」
殺人事件から愛人関係と、混乱極めるCCTVに習近平の本格的なメスが入るのか、注目したい。
(文=青山大樹)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事