トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > AKB48風の衣装で、茶髪を振り乱し…
週刊誌スクープ大賞

AKB48風の衣装で、茶髪を振り乱し……? 更迭された「中国大使候補」男性(54)の人物像とは

20150318.jpg「週刊文春」3/26号 中吊広告より

今週の注目記事
1位
「外務省『中国大使候補』の“女装写真”」(「週刊文春」3/26号)
2位
「『安倍内閣』大臣たちの持ち株リスト」(「週刊新潮」3/26号)
3位
「安倍首相にも読んでほしい『世界で一番貧しい大統領』の言葉」(「週刊ポスト」4/3号)
4位
「麻生太郎財務相が政治資金で通う六本木ママの店 年間798万円!」(「フライデー」4/3号)
5位
「左遷! さらば、NHK大越キャスター」(「週刊現代」4/4号)
6位
「NHK『クローズアップ現代』やらせ報道を告発する」(「週刊文春」3/26号)
7位
「国民的アイドルグループ元メンバー風俗嬢をついに発見!」(「フライデー」4/3号)
8位
「白鵬を天狗にしたのは『この男』」(「週刊文春」3/26号)
「貴乃花『白鵬よ、“恩返しの土俵”に上がれ』北の湖『何度優勝しても“モンゴル親方”は認めない』」(「週刊ポスト」4/3号)
9位
「それでも『アベのベア』は99%のサラリーマンには『賃下げ』だった」(「週刊ポスト」4/3号)
「日本株爆買い インサイダーたちの情報を公開する」(「週刊現代」4/4号)
番外
セクシーグラビア対決の勝者はどこだ!

 今週のセクシーグラビアは現代が「小嶋陽菜」、昔の“林檎ヌード”で有名な「麻田奈美 野外ヌード」、袋とじが元東スポ記者・渋谷果歩の「プロ野球選手が愛した『Jカップ』」。ポストはお天気お姉さんたちの「『ビキニ解禁』生中継」と、いつもながらの「美咲の森」。フライデーはいろいろあるが、売り物は「超有名物理の現役教師ヘアヌード!」だ。中高一貫の進学校の現役教師だというが、顔は出ていない。だが、教室の黒板の前でイスに座っている裸は、AVでよくある教師もののようで、なかなかの迫力。

 これで顔が出ていれば決まりだが、その分マイナスで今週は引き分け!

 チュニジアで日本人3人を含む19人の観光客が殺される事件が起きた。犯人たちはイスラム国だという報道もあるが、比較的安全だといわれていたチュニジアで起こった事件だけに、日本人にとってもショックが大きい。

 ポストは「チュニジア『日本人ら虐殺テロ』またも安倍首相は何もできなかった」の中で、安倍首相は後藤健二、湯川遥菜両氏の殺害後、自分が語った言葉を思い出すべきだと書いている。

「彼らに罪を償わせるために人道支援する」
「日本人には指一本触れさせない」

 それを果たせなかったではないかと責めているが、それは安倍首相にとって酷な気がする。だが、イスラム国が言っているように、日本人はどこにいても過激派の標的になる時代が来たことは間違いない。

 安倍首相は、どうやって日本人の命を守るつもりなのか? 集団的自衛権を行使すれば、ますます日本人の安全は脅かされることに気がついていないのだろう。首相はもっと自分の言葉で、国民に自分の考えを説明する必要がある。

 さて、今週は抜きん出た記事がないので順位はつけない。

 株価が2万円を超えそうな勢いで、株煽り派の筆頭、現代は今週も株を買え、買わないヤツはバカ者だと言わんばかりの巻頭特集。

 だが、本物のインサイダー情報など取れるはずがない。よって、またぞろ証券アナリストや証券会社のひも付き評論家たちの「解説」情報でしかないのが「?」である。

 トヨタ株やパナソニック株は買いではなく、銀行、証券、不動産株が「次に買われる銘柄」だそうだが、興味のある方は買ってご覧あれ。

 私にはポストの記事のほうが、説得力があると思う。

 「アベのベア」はうまいタイトル。メディアは大企業のベアが上がったことと、来年度の採用人数を増やしていることを取り上げ、さも景気がいいかのようにアベノミクスをヨイショしているが、ほとんどの企業やサラリーマンには他人事である。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画