私は言わされただけ……元AKB48・板野友美がPRイベントの内情暴露で「プロ意識低すぎ」批判殺到中
#AKB48 #板野友美
元AKB48・板野友美(23)が、3日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、自身がPRキャラクターとして登壇したイベントの裏側を暴露し、物議を醸している。
板野は昨年8月、『アメイジング・スパイダーマン2』のDVD&ブルーレイ発売記念イベントに登場。『スパイダーマン』シリーズの大ファンだと語ったほか、同シリーズに登場する女性ヒーローが主役の映画を企画中とのニュースを受けて、「できるならハリウッドでその映画に、なんて。今、英語も勉強中で、『スパイダーマン』の英語がちょっとわかってきたので」などとコメントした。
スポーツ紙などが、この発言を受けて記事にすると、一部ネット上で「日本語でも棒読みなのに……」「まずは演技の勉強しろよ」との書き込みが殺到。以前出演した『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)での演技に「やる気がなさすぎる」などと酷評が集まったこともある板野だけに、ネガティブに捉えた人は多かったようだ。
今回、板野は当時を振り返り、内幕を暴露。事前にスタッフから「『ハリウッド進出したいですか?』と聞かれたら『はい』って言ってください」と言われていたといい、本番でその通りに発言。すると、「それを結構マジで、板野友美がハリウッド進出狙ってるみたいなふうに書かれて……」といい、「事実と違うことがネットに載ると悲しい」「見ると悲しくなる」と語った。
しかし、報道陣がそんな裏側を知る由もなく、板野がマスコミの前で「ハリウッド映画に出たい」という旨の発言をしたのは“事実”。この自分勝手な主張に、「お金もらったくせに、後から内情暴露するとか、プロ意識低すぎだろ」「言いたくないなら、断ればいいだけ」「『私は、仕事を選べない』って言ってるようなもん」といった声が相次いでいる。
「最近は暴露系番組が増え、プロモーションのために大した暴露ネタもないのに出演する芸能人も目立つように。今回の板野がその典型で、なんとかネタを捻り出したようですが、結局新たな批判を呼ぶ結果となってしまった。
今回の『今夜くらべてみました』は、『男が緊張するちょっと怖~い女たち』というテーマで、ほかに脳科学者・中野信子、モデル・MALIAが登場。それぞれが自身の暴露エピソードを披露していましたが、明らかに板野のトークはぬるいものばかり。整形疑惑やEXILE・TAKAHIROとの熱愛がささやかれる板野だけに、ネット上では『板野なら、暴露ネタなんかいくらでもあるだろ』と皮肉も飛び交っています」(芸能記者)
言い訳めいた発言が、波紋を呼んでいる板野。一度引き受けた仕事上での発言には、プロとして責任を持ってほしいものだが……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事