日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB番組のAV風演出が波紋

AKB48の16歳メンバーに「ヘソ見せてください」!?『※AKB調べ』の悪ふざけ“AV風演出”が波紋

akb0129.jpg撮影=岡崎隆生

 AKB48グループが出演するバラエティ番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)の過激な演出が、物議を醸している。

 同番組は、メンバーにアンケートを実施し、毎回、さまざまなランキングを発表していく内容。昨年10月の放送開始以降、「AKBの中から選んだ“うっとり美乳”No.1」や、「AKBオーバーリアクションランキング」「思わずほおずりしたくなるごっくん美脚ランキング」などが放送されてきた。


 問題となっている28日深夜の放送では、「あらためて見るとゾクゾクするね! AKBへそ美人ランキング」を放送。番組は、「水着、それは世の男を虜にする魔法の布切れ。しかし、『ああ、ジャマだな、この布』と思うのも事実。そんな中、我々は見つけてしまった。この布切れに邪魔されない部分を。それが、ヘソ!」という、セクシャルなナレーションからスタート。

 続いて、上位7名のメンバーが順に登場するVTRでは、あからさまな“素人モノAV”風の演出が。服を着たメンバーに、男性スタッフが突然「初めて?」「そろそろヘソ、出しちゃおっか」などと詰め寄ると、メンバーは「すごい恥ずかしい」「なんですか、これ……」などと恥ずかしがりながら、衣服をずらして腹を見せていた。

 この演出に、司会の土田晃之も「何これ、昭和のAVみたい」「これ、ソフトオンデマンドのやつじゃない?」などと、驚いた様子だった。

 ネット上では、「エロくて最高!」「思い切った演出で面白かった」という賛辞が上がる一方で、「18歳以下のメンバーに、男性スタッフがいきなり『ヘソ見せて』って迫る企画は、アウトでしょ」「これはまずい」「スタッフの悪ノリが酷い」「昔のAKBなら、こんな番組考えられなかった」「BPOが取り上げてもいいレベル」と難色を示すファンも。中には、「海外なら、確実に問題になる内容」という指摘も見受けられる。

「ランキングには、16歳の宮脇咲良や、17歳の松井珠理奈も入っており、彼女らもAV風の取材に応じていた。日頃、MVやグラビアで水着姿を披露している彼女たちですが、今回のような下品なエロ演出は、さすがにやりすぎ。AKB48といえば、以前、総合プロデューサーの秋元康氏が、CNNの記者から性的搾取を追及されたことがあった。その際、記者は、13、14歳のメンバーがいながら、性的表現をさせていると批判しましたが、秋元氏は『アートですから』とかわしていた。しかし、AKB48の活動を見る限り、本当に芸術作品という意識でやっているのか、甚だ疑問です」(芸能ライター)

 メディアのコンプライアンス意識が問われる昨今だが、フジテレビはこうした批判にどう応えるのだろうか?

最終更新:2015/01/29 19:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真