「これでも嵐よりヘタ?」草なぎ剛の“キレキレ”アイドルダンスに、ファンが猛反論!
#ジャニーズ #草なぎ剛
1月22日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、約5時間にわたりジャニーズ事務所の“派閥”や後継者問題を語ったメリー喜多川副社長のインタビューが、波紋を呼んでいる(このインタビューは、週刊文春デジタルでも閲覧可能)。
かねてから業界内では、嵐やTOKIOなどを担当するメリー氏の娘で副社長の藤島ジュリー景子派と、SMAPやKis-My-Ft2を担当するI女史派との対立がウワサされていたが、メリー氏は事務所内に派閥があることを全面否定。さらに、嵐とSMAPの共演が少ないことを指摘されると、その理由をこう一刀両断したのだ。
「(SMAPは)踊れないじゃないですか」
この発言に、SMAPファンは猛反発。ネット上のジャニーズ関連の掲示板では、
「嵐のダンスだってSMAPと同じレベル」
「そもそも嵐は歌ってすらいない」
「一番踊れてないマッチはいいの?」
などと、メリー氏の発言を非難する声が殺到している。
SMAPの中居正広は、以前に出演したバラエティ番組の中でマイケル・ジャクソンのダンスを完全コピー。ムーンウォークや斜め立ちも披露し、ゲストやファンに「中居さんの見方が変わった」と言わしめたこともある。
はたしてメリー氏が言うように、SMAPと嵐のダンスにはそれほどの開きがあるのだろうか? 芸能記者が語る。
「プロの振付師に取材してみたところ、嵐は連帯感、SMAPは個性を重視しているが、どちらも大差はないとの答えでした。過去に中居が『(ダンスは)そろっているだけじゃ、つまんない』と語っているように、SMAPはアレンジをしたがる傾向が強く、プロから見ると基本に忠実な草なぎ剛が一番うまく見える、との評価でした」
その草なぎは、1月23日に放送された『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)内のアイドルダンス部のコーナーで、℃-uteの「Danceでバコーン!」をパーフェクトに踊り気って見せた。これには、
「草なぎのダンスがキレキレでカッコ良すぎた」
「さすがダンスの鬼!」
「これでも嵐よりヘタ?」
と、ネット上にも絶賛の書き込みが殺到。草なぎがSMAPのダンスは嵐に劣っていないことを証明した。となると、SMAPと嵐の共演がないのは、やっぱり“派閥”のせいということになりそうだが……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事