トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > BiS解散ライブは伝説になる?

BiS、解散ライブチケットが1万枚余る……業界では「もし大赤字でも伝説」との声も

514S1YVEwtL.jpg『FiNAL DANCE/nerve』(avex trax)

 アイドル・BiSが8日、横浜アリーナにて「BiS解散LIVE『BiSなりの武道館』」を行う。開催まで1週間を切っているが、チケットは1万枚近くも余っているといい、2日に“最後のお願い”と称して、都内各所を街宣車で周遊し、新宿でフリーライブ&演説を行った。

 BiSはライブ中にスクール水着で客席へダイブしたり、握手会ならぬ「ハグ会」を行ったりと過激なパフォーマンスで話題を集め、さらに「全裸」「AV風」などのPVも発表。メンバー同士の内部抗争などもネタにし、アイドル界の異端児として注目されてきた。かねてより“日本武道館公演で解散”を目標に掲げていたが、その活動内容により断念せざるを得ず、よりキャパシティの大きい横浜アリーナが代わりの会場となった。チケットを売るため、音だけが聞こえる“音席”を1円で発売。即完売したことを受け、さらに2,000円で「貧乏人はアイドルの敵ですし、ちゃんと相手しません」チケットを追加発売するなど、“必死”の状態だ。

 そして2日のイベントでは、メンバーがチケットの購入を訴えた。ファーストサマーウイカは「私たちは負債を背負いたくありません!」と話し、テンテンコは「つまらない日常に少しでも衝撃を与えたいです」「みんなで夢を叶えましょう」とコメント。コショージメグミは「チケットを買ってください」「研究員(※BiSファンの総称)がいたってことを、いっぱいの人に見てほしいから」と涙ながらに訴え、ネット上では「泣ける」と評判になった。また、「お願いだからみんなラストライブ来て!」とメンバー並みに熱心な応援ツイートをするファンも多く見られた。

 “夢を売る職業”というアイドル像からはかけ離れた彼女たちについて、音楽業界関係者はこう話す。

「最後まである種の期待を裏切らないというか、破天荒な活動が売りだったBiSらしいラストスパートですね。2日の周遊イベントでは、直前に車両トラブルが起こり、予定されていた新横浜でのイベントが中止に。楽しみにしていたファンは残念だったでしょうが、それすらもネタに思える。また、BiSの集客力では横浜アリーナが埋められないことを承知で開催を決めたスタッフもすごい。大赤字に終わったとしても、アイドル界に大旋風を起こした伝説のグループになるのではないでしょうか」

 ラストライブを“感動のフィナーレ”として終えられるのか、はたまた今まで以上に衝撃的な演出やパフォーマンスがあるのか、BiSの最後の姿に注目したい。
(文=辻村陽太)

最終更新:2014/07/05 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画