さっき『言いにくいことをハッキリ言うテレビ』に出てた小明(あかり)って、アレ何なの!? 直撃インタビュー!!
#小明
書籍化もされた「月刊サイゾー」の連載『卑屈の国の格言録』や、サイゾーテレビ『小明の副作用』などなど、サイゾーではお馴染みの小明ちゃん! サイゾーではよく見るけど、他にどんな仕事をしているのかは謎に満ちていた。そんな小明ちゃんが先日『有吉反省会』(日本テレビ)に続き、今度は『言いにくいことをハッキリ言うテレビ』(テレビ朝日)にハッキリマンとして出演したらしいんですが、その主張が「グラビアアイドルになってはいけない」!? あまりに衝撃的だったので緊急インタビューを決行!
――今年に入って二度目の地上波出演、おめでとうございます!
小明 見てくれたんですか? ありがとうございます~!
――今年は本も二冊出版されましたし、絶好調ですね! 売れた!
小明 ……絶好調に見える? 『言いにくいことをハッキリ言うテレビ』の歴代ハッキリマンを調べてみたら、園子温監督、マキタスポーツさん、荒木師匠とかだったんだけど、なんか、あの……奇人枠じゃない?
――あ、あー……言われてみればそうかもしれません。すみませんでした。
小明 わかればいいんだよ。売れてはいないよ。
――今回はどういう流れでオファーがきたんですか?
小明 突然メールが来たんです。びっくりしましたよ。メルマガ以外でメールが来るのも久しぶりだったし、本文には『爆笑問題さんの番組で~』なんて書いてあるし、新手の迷惑メールかと思って、打ち合わせに行くのもヒヤヒヤでした。念のため財布にお金は多めに入れておきましたね。
――お金払う気は満々なんですね。打ち合わせでは、どんなことを話すんですか?
小明 「グラビアアイドルになってはいけない」っていうテーマがすでにあったので、それに沿って、どんなエピソードを披露できるか話し合うんだよ。芸人さんでいうところのネタだし、ネタ見せみたいなものかな? でも、あいにく、私は売れないアイドルだから、みんなが喜ぶようなネタはあんまり持ってないんだよね……。だから、打ち合わせで私が話したことって、「売れないグラドルはみんな詐欺写メがうまくなる」とか、そういうヌルいものばっかりで……。だんだんスタッフの表情も曇ってきて「もう、人から聞いた話とかでもいいんで」って妥協してきたから、一所懸命に記憶の引き出しをあさって、8年くらい前にアイドルから楽屋で聞いたエグい話とかをしたかなぁ。
――そんなに遡らなきゃ何もなかったの? それで、よく出演が取り消しになりませんでしたね~。
小明 ほんとにね~(しみじみ)。打ち合わせ中は何度も「あ、こりゃナシになるな」と思いましたよ。でも、途中からスタッフが「小明さん、以前、某撮影で有名カメラマンにひどいセクハラされたんですよね」って、私しか知り得ない、過去の酷い思い出を提示してきて、「な、なぜそれを!? そんなとこまで調べ上げて、テレビ業界の人って恐い!!」って。
――かなり入念に下調べしてくるんですね! さすが地上波!
小明 それで私が不信感に満ちた目でブルブル震えていると、「あの、この話は、本に書いてあったんですよ」って、私の『アイドル墜落日記』(洋泉社)をパラパラしだして……。確認したら書いてました。実名でいっぱい書いてました。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事