モー娘。14歳最年少メンバーが午後10時過ぎに「撮影」してる!? アイドル業界“深夜労働”の実態とは
#アイドル #AKB48 #モーニング娘。
アイドルグループ・モーニング娘。’14の最年少メンバーである工藤遥が20日、自身のブログで午後10時から放送中の連続ドラマ『医龍4~Team Medical Dragon~』(フジテレビ系)を「撮影の合間に見た」と綴ったことで、波紋が広がっている。
20日22時43分に投稿された工藤のブログには、「今日も撮影でしたっ 撮影の合間に、、、医龍4!阿部サダヲさんすごい! 荒瀬先生!!!! チームドラゴン!」と綴られている。
現在、工藤は14歳の中学2年生だが、「労働基準法第61条」では満18歳未満の午後10時から翌朝午前5時の労働が禁止されている。タレントや俳優、歌手など特別な技能を持つ者については、一部、例外的に認められているものの、ほぼすべてのテレビ局や出版社、芸能事務所などがこの労基法の規定に沿った形で“自主規制”を行っているのが現状だ。仮に工藤が『医龍4』第7話のオンエアを「撮影の合間」に見ていたとしたら、こうした業界の枠組みから大きく逸脱したことになる。
女性アイドルのSNSやブログへの書き込みによる同様の騒動は、これまでもたびたび起きている。2012年8月には、当時15歳だったAKB48の加藤玲奈が、深夜3時6分に「Google+」に「撮影今終わったぜっ ……眠い。(゚∀゚)(゚∀゚)」と投稿したことが発覚。この投稿は即削除され、30分後に「あっ勘違いしないでねー(はぁと)私たちはとっくに撮影終わってましたよ!!」と投稿があったが、「この言い訳はムリがある」「撮影が終わっていても、拘束されていれば違反」という指摘もあり、疑惑が完全に晴れることはなかった。
また、同年10月には、AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が深夜2時21分に、「まだまだ撮影! 頑張るぞぉー」というコメントと共に、当時まだ17歳だった川栄李奈の写真を「Google+」に投稿。その後、画像が不自然に削除されたため、深夜労働を疑われる騒ぎとなった。
「アイドルの運営側は、なるべく深夜に働かせないようにスケジュールを組んでいますが、撮影などは後ろ倒しになることも多い。特に、天候などに左右されるドラマ撮影は、終了時間が見えない。しかし、映像をオンエアに間に合わせるため、現場では目をつむらざるを得ないのが現状です。テレビの生放送やライブでは、きちんと時間を守る運営側も、撮影や取材となると、どうしても認識が甘くなってしまうのでしょう」(音楽関係者)
昨今のブーム以降、競争が過熱しているアイドル業界。モー娘。・工藤の深夜労働についてファンの間では、「先週の録画を見ていただけかもしれない」「阿部サダヲは毎週出てるから、第7話とは限らない」など、誤解の可能性も指摘されているが、果たして……。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事