ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第10回
純白の雪山は甘いか辛いかしょっぱいか?「雪見ラーメン」に迫る
2013/11/04 15:00
#グルメ #珍級グルメハンター
白いカルデラ丼の中に、天打つように降り積もった白い雪山。カルデラの湖には琥珀色の湖水が満々と凪いでいる。あと1カ月もすればこんな雪山が見られそうな時期になってきたけど、それにしてもどうよ、このラーメン!
あっ、この状態からだとラーメンかどうかも判別できないだろうけど、まぎれもないラーメンなのです。
問題は雪山の正体。
パッと見、かき氷か生クリームに見えるかもしれないけど、正解は、そう、メレンゲでした。
愛知県豊田市新上挙母駅近くの街道沿いにあるこの店に到着したのは昼過ぎ。店に入るや否や、美人女将は本日のランチを勧めてくれたのだが、記者の目的はコレだった。
雪見ラーメンを注文すると、美人女将は厨房に入り、ボールの中にハンドミキサー突っ込んでカリカリ始める。すると、見る見るうちに白い淡雪が出来上がった。
雪山を取り囲む琥珀色のスープは、トロ味のあるピリ辛味。なぜだか、雪山イコール甘味とイメージしていたので、余計辛く感じてしまった。
湖底に沈む黄色い麺は細い縮れ麺で、スープがよく絡む。その麺に淡雪のメレンゲを一緒に絡ませると辛みがまろやかになる。見ても食べても味わいある、珍級グルメなのだ。
試しに、麺を雪山の上に乗せて“モンブラン”にしてみたが、お見せするレベルに達しなかった。
ちなみに、メニューを見るとほかにも「爆弾炒飯」という激辛の名物料理がある。あ、だから店名が『かちかち山』なのか? 中部地域限定のチェリオコーラもおいしゅうございました。
愛知県豊田市 台南麺かちかち山
雪見ラーメン 790円
見た目 ☆☆☆!
味 ☆☆★
店 ☆☆★
最終更新:2019/11/28 19:34
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
8:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化