から揚げ粉で作る、簡単ペペロンチーノ「カラポリスパ」
#100均3品食堂
「男のダジャレレシピ」で世間を沸かせた男の新たな挑戦――300円を握り締め、誰も食べたことのないオリジナル料理を作る!
100円ショップが大好きである。一部商品を除いて、何を買っても100円というわかりやすさがいい。100円均一というお得感が、自分にとって本当に必要なのかのどうかという境界線をあやふやにし、よく考えたら要らないものまで、ついつい買いすぎてしまいがち。
そんな100円ショップだが、最近は雑貨だけではなく、食品類も充実してきている。そこで100円ショップで売っている3品を厳選し、それだけを材料として、自分でも作ったことのないオリジナル料理に挑戦してみようと思う。ただし、通常の台所にある調味料や油などは自由に使っていいものとする。
オリジナル料理とは、組み合わせの産物。果たして税込315円で、一体どんな料理が出来上がるのだろうか?
まったくのノーアイデア、脳みそがまっさらな状態でやってきた100円ショップの食品コーナーにて、腕組みをしながら商品を眺め、じっくりとレシピを考える。
そんなのいくらでも思いつくだろうと気楽に考えていたのだが、これが実際にやってみるとなかなか悩ましい。ありきたりなメニューではなく、自分でも味の想像がつかないものはなんだろう……。落語の三題噺のように、材料を誰かに決めてもらったほうが、まだ料理しやすいかもしれない。
選べる材料は3品のみ。今回は初めての試みなのでオーソドックスに、メインとなる食材、味付けのための食材、具となる食材を1品ずつセレクトしてみることにした。
買ってきたのは、スパゲティの乾麺と、ポリッピーというスパイス味の豆菓子、そしてから揚げ粉である。
材料を見てもらえばわかるだろうが、から揚げ粉でスパゲティを味付けして、そこにポリッピーを具として加えようという魂胆だ。から揚げ粉のスパイスと、ポリッピーのスパイスで、ダブルスパイス効果を狙ってみたい。
まずは、スパゲティを電子レンジで茹でる。この茹でる容器も、以前に100円ショップで購入したものだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事