トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ライムベリーを直撃!
初ワンマン直前!!

JC/JKアイドル・ラップ・グループ「ライムベリー」の野望はデカイ!!

rbs_dagashi_jacket_s.jpg

 アイドルファンのみならず、クラブミュージック・リスナーの間でも、昨年あたりからがぜん話題の女子中高生4人組アイドル・ラップユニット「ライムベリー」。大人数のアイドル集団「usa☆usa少女倶楽部」から派生し、そのキュートなルックスから、当然のようにグループ・アイドル・ブームの枠で語られがちだが、ライブやCDを見聞きすれば、彼女たちがアイドル・ブームなんてヒョイっと跳び越えた、まるっきり別次元に向かっていることがわかる。

 プロデューサー=E TICKET PRODUCTIONこと桑島由一(以下、Eチケ)が優しく見守る中、シングル「SUPERMCZTOKYO」(T-Palette Records)をリリースしたばかり&初ワンマンライブを目前に控えたライムベリー(MC MIRI、MC HIME、MC YUKA、DJ HIKARU)にインタビュー! おじさんたちが考えている以上に、彼女たちの野望はデカイ!

――ニューシングル「SUPERMCZTOKYO」のリリース・イベントが今日(8月5日)で最終回ですね。インストア・ライブを中心に、なんと13回も行われました。

HIME 1日に3回とかの日もあって「多いなー」と思ってたんですけど、あっという間でした。

MIRI ほんとにあっという間。でも学校の夏休みの宿題が、ぜんぜんできてません!(笑)

――「SUPERMCZTOKYO」は結成当初から披露していた曲ですし、思い入れがあるんじゃないですか?

YUKA ずっとライブに来てくださっている方も今回のCD化をすごく喜んでくれていますし、今回のイベントで初めて聴いたという方にも「この曲がいちばん好き」って言われました。

MIRI もう、最初の「イエーッ!」でテンション上がるよね。

HIME 「この曲のサンプリングの元ネタ(ファンキー・ビューロー“Clap Your Hands Together”)が好きでライムベリーを聴くきっかけになった」と言われたこともあります。ライムベリーの代表曲だと思います。

Eチケ 著作権の許諾が下りましたので、無事リリースすることができました。すごくうれしいですね。

――PVも制作されました。パーティーっぽい感じで、素敵な仕上がりですね。

MIRI 早稲田にあるカフェを貸し切って撮影されたんですが、楽しかったです。

HIKARU たくさんのエキストラの方と共演するのが初めてだったので、「ぶつかったらどうしよう」とか思って緊張しました(笑)。

YUKA でもエキストラのみなさんがすごく優しくて、「ここはどんなふうにしたらいいですか」とか話しかけてくださって、うれしかったです。

――カップリング曲「We did it」は、みんなで遊園地に行ってるシチュエーション。こちらも猛烈な勢いのラップが炸裂してます。

YUKA 私は「タンタンユカタンユカタンタン」ってところが大好きです(笑)。あと私とHIMEの掛け合いのパートがかわいいですね。

MIRI リアルな歌詞だなーと思ったのは「2時間待ちのアトラクション」ってところ。あれ、まさに私なんですよ。「2時間待ちだってー。でも並ぼう」って言っといて最初にイライラしだすの、私です(笑)。

――Eチケさんの観察力、すごいですよね。

MIRI もう怖いですよ、なんでそこまでわかるのーって(笑)。Eチケさんには、すべて見透かされてます。

――ほんとに4人で遊園地行ったりするんですか?

YUKA 1回としまえん行ったね! みんなで私の家に泊まって。

――あぁ、だから、きっとEチケさん、こっそりそれを尾行してたんでしょう。

全員 うわぁ~~~!!

Eチケ 行ってませんよ!(笑)

YUKA 遊園地のアトラクションに乗ると、実はこう見えてHIKARUがいちばん泣くんですよ(笑)。

HIKARU ……。

HIME すごい小さい子向けの、ゆらゆらするだけみたいな乗り物でもキャーキャー騒ぐもんね(笑)。

MIRI 「キャー! お母さーん! 死にたくなーい!」って泣いてた(笑)。

HIKARU このメンバーで行くと気がゆるむんですよ。普段はそんなことないです。

――さて、リリース・イベントをたくさんやりつつ、大きなフェスにも出演しました。『TOKYO IDOL FESTIVAL』(7月27日~28日)。今年で2回目でしたけど、どうでしたか??

YUKA 私は去年、最後の野外ステージで、大勢の方が温かく観てくださっているのに感動して泣いちゃったんですけど、今年も熱かったですね。

HIME 今年も移動が多くて、とにかくバタバタで、忙しかったです。

MIRI 東京女子流さんのステージを少し見たぐらいで、ほかのアイドルの方と全然交流できなかったのは残念でした。

――そんな忙しい夏の総決算が、8月11日です。

MIRI はい。初めてのワンマン! 今のたくさんの曲をやる予定なので、2時間ぐらいのライブになると思います。

HIKARU すごいことなんですけど、まだ実感わかないです。

YUKA ほんと。もう来週だよ! 覚えることいっぱいあって、ちょっと焦ってます(笑)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画