トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 一晩中ずっと『エウレカセブン』
三瓶由布子&名塚佳織も登壇

一晩でシリーズを総ざらえ! 『交響詩篇エウレカセブン』オールナイト上映会

3902.jpg三瓶由布子(左)、名塚佳織(右)

 4月14日夜から15日朝にかけて、東京・テアトル新宿にて『交響詩篇エウレカセブン』オールナイト上映会が催された。

 これは4月期の新作アニメ『エウレカセブンAO』(MBS・TBSほか)第1話の放送を記念し、その第1話と、2005年放送のテレビシリーズ『交響詩篇エウレカセブン』のうち11話分、そして劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』を一挙に上映しようというもの。

 一晩でシリーズを総ざらえする贅沢なイベントで、上映前には集まったファンの高ぶる気持ちをほぐし、また作品の記憶を取り戻させるかのように、メインキャストのふたり、レントン・サーストン役の三瓶由布子とエウレカ役の名塚佳織が登壇、トークショーを行った。

 三瓶が「こんなに作品自体が成長していくのはなかなかないことだから、本当にみんなに愛されているなということを実感しています」と語ると、名塚も「7年経って、今日このオールナイトにこれだけ集まってくださって、立見のお客様までいる」と感慨深げ。

 トークは、事前に回収されたアンケートの結果を見ながら進められた。

●好きなキャラクターランキング
1位 エウレカ 25.2%
2位 レントン、アネモネ 各22.6%(同票)
4位 ホランド 14.3%
5位 ドミニク 13.9%

_MG_4020.jpg

 レントン/エウレカと対になるカップルともいえるドミニク/アネモネとで、ほぼ票を分け合った恰好。三瓶は「レントンとしてはエウレカが1位でうれしいです」と、男の子目線で控えめなコメント。一方の名塚は、「当時のアネモネ人気はすごかった。衣裳が難しそうなのにコスプレしてくれる人が多かった」と、自分たちを脅かす(?)ライバルの人気を認めた様子だった。

 自分以外で一票入れるとしたら、と問われた三瓶は「それはエウレカですよ」と、ここでも付き従うレントンの気持ちで答えるが、エウレカ役の名塚は「私はもう、ジョブスですよ」と、やや食い違いを見せる。ジョブスが好きな理由には、ミステリアスな側面もあるが、スキンヘッドが好きだからでもあるとか。演者である志村知幸とキャラクターのギャップにも魅力を感じているという。

123
ページ上部へ戻る

配給映画