芸人たちも社員も「誰も知らない」吉本興業が集めた義援金の使途は……
#お笑い #吉本興業
未曾有の被害をもたらした東日本大震災から1年。これまで多くの有名人たちが被災地でのボランティア活動や多額の義援金を寄付してきた。被災地でのチャリティーライブ『あおぞら花月』など、「みんなを、笑いでつなごう。」をテーマに被災地へのエールを込めてイベントを積極的に行っているのが吉本興業だ。震災直後には人気芸人らが劇場などに立ち募金活動も行ったが、その集まった義援金に使途不明疑惑が浮上しているという。
「芸人らはもちろん無償で募金活動やチャリティーイベントに参加してきました。しかし吉本がいくら寄付したかということが一向に明らかにされない現状に疑問を抱き、社員に問いただしたところ、社員にすら説明がされていない。社内でも“誰も知らない”というのです」(放送作家)
復興支援活動において、昨年5月31日の段階で吉本興業が日本赤十字社に振り込む総額が9,431万7,565円になったと一部で報じられたが、その後、正式にいくら振り込まれたという発表はない。
「1月22日に放送された『お笑い芸人と東日本大震災 ~よしもとあおぞら花月~』(テレビ朝日系)内で被災者と吉本芸人の触れ合いを紹介していましたが、募金活動のシーンはほんの一瞬紹介された程度。集まった義援金の総額などが全く触れられなかったことも芸人内で話題になりました。このような番組をやるぐらいなら、義援金について触れてもよ7さそうなのにスルーですからね……」(よしもと関係者)
昨年、「週刊現代」(講談社)に吉本の2010年度は39億円の赤字だったと報じられたが、社内では義援金の一部が赤字補てんに使用されているのでは……と勘繰る者もいるという。寄付先である日本赤十字社に電話で問い合わせたところ「こちらでは企業、個人にかかわらず寄付者と金額は発表していません」とのこと。公式HPのトップには「東日本大震災に関する弊社の思いと取り組みについて」というトピックが貼られているものの、こちらでも義援金などについては一切触れられていない。
HPでは「弊社グループ一同、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い被災地の復興をお祈りいたします。そのための一助となれることを、切に願っております」と綴っているだけに、集まった義援金が日本赤十字社を通じて被災地に届いていると信じたいが……。
アコギやな~。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事