【荒川ちか】──世界的な演技派女優は”アニヲタ”小学生
(写真/石黒幸誠 go relax E more)
ロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』(2011年10月公開)で、ルーマニアのコメディー・クルージュ国際映画祭の最優秀主演女優賞を受賞、現在は小学6年生の演技派女優・荒川ちかちゃん。ドラマ『ビターシュガー』(11年10~12月放送、NHK総合)では、父親が蒸発し、何かと母親に反抗してしまう娘役を演じてましたが、役作りは苦労しましたか?
「私もちょうどいま反抗期真っ最中だから、やりやすかったです(笑)。それに『ビター~』に限らず、普段から『役作りノート』を作って、細かく役の性格やしぐさの設定を考えて書き留めてるんです。でもそれ以上に、周りの俳優さんの演技から直接学ぶことのほうが多いですけど」
小学生とは思えないほどしっかり者のちかちゃんだが、「学校では普通の子ども以上に子ども」だとか。
「男の子みたいな格好で走り回ってるし、それに私、深夜アニメが好きで、週に30本以上作品を観てるアニヲタなんです。最近だと『UN-GO』や『けいおん!』の話を友達とよくしてますYouTubeやニコ動で初音ミクの動画を観るのも大好き!」
「12年の注目子役」などとメディアで名前が挙がることも増えている彼女。ちなみに好きな男の子のタイプは? と聞くと「『UN-GO』の結城新十郎かな? だって、実際の男子より二次元のほうがイケメンだし!」と、演技面以外に関しては、まだまだ成長途上なご様子でした。
(文/岡島紳士)
荒川ちか(あらかわちか)
1999年7月29日、神奈川県生まれ。身長157センチ。ドラマ『スクール!!』(11年1~3月放送、フジテレビ)でクラスのいじめっ子を演じ話題に。将来の夢は声優&女優。「好きな声優さんは豊崎愛生さんと釘宮理恵さん。将来的には平野綾さんみたいに、声優と女優を両方できるようになりたい」とのこと。現在、三井住友カード、メルセデスベンツなどのCMにも出演中。
公式ブログ「イちかバちか」〈http://ameblo.jp/http-chika-jp/〉
■プレミアサイゾーとは?
雑誌「サイゾー」のほぼ全記事が、
月額525円で読み放題!
(バックナンバー含む)
お近くの書店、または 【セブンアンドワイ】【Fujisan.co.jp】でもお買い求めになれます。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事