注目はナイナイ矢部のプロポーズより伝説の”ハケ水車”か 『FNS27時間テレビ』は今年もブレない!?
#テレビ #お笑い #めちゃイケ
今年も7月23、24日にフジテレビ系27局で放送される『FNS27時間テレビ』。総合司会を務めるのは、SMAP中居正広とナインティナイン。2004年の同番組と同じメンツということもあり、発表段階から期待が高まっているが、今年の見どころはどういったところにあるだろうか。あるテレビ関係者は言う。
「メイン企画の一つとして、矢部さんが100キロマラソンに挑戦しますが、以前同じ『めちゃイケ』メンバーの加藤浩次が走った時も、走っている途中にネタが結構詰め込まれていたので、今回もそれ以上のものは仕込んでくるんじゃないでしょうか」
その「仕込みネタ」として最も注目されているのが、かねてから矢部との交際報道があるTBSアナウンサー・青木裕子に関するサプライズがあるのではないかということ。
「要するに、プロポーズ的なことがあるのでは、ということなんです。特に番組2日目の日曜日は、TBSで青木アナが進行役を務める『サンデージャポン』がありますから、コラボ、あるいは生放送中に岡村さんが乱入するサプライズなんかを期待してしまいますね。そこまで望めなくても、赤坂付近を通過するとすれば、TBSの『オールスター感謝祭』のマラソンコースをなぞって、既視感ある笑いを取りにいったりすることはあるかもしれません。あるいは、ゴールで待つのが青木アナかと思いきや、今回のメイン出演者の一人、マツコ・デラックスが待っていたとか、何かしら矢部さんの熱愛をいじってくるとは思います」
それにしても、矢部がマラソンによってほとんどの時間帯で不在状態になりそうなのだが、進行に支障をきたすことはないだろうか。バラエティー番組の構成作家は言う。
「そこは中居さんがいるので、まったく問題ないと思いますよ。コーナーごとに、いろんな力のあるタレントがいますし、その時その時でうまく回していけると思います。とにかく楽しく見せるということに関してのブレはなさそうで、そのへんはさすがですね」
7月2日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』でも、いくつかの伏線と見られる発表があった。その中でも気になるのが、1990年代の深夜番組『殿様のフェロモン』の人気企画”ハケ水車”を復活させる、というものがある。これは、番組に参加したAV女優の股間にハケのついた水車を当て、本当にハケが当たっているのは誰かを当てるクイズ。岡村は、この復活にあたり「苦情ゼロを目指す」としているが……。
「この『苦情ゼロ』を強調したところがフリかと思います。ハケを当てられるのが男だったり、あるいはオネエ、森三中あたりの女芸人とかで笑いに逃がすんでしょうか。でも、それはそれで、『男じゃねーか!』という違う苦情が来そうですし、予想できない仕込みがあるのかもしれませんが」(前出・テレビ関係者)
27時間テレビは例年、各系列局社員による対抗企画が目玉の一つだが、今年は『めちゃイケ』の人気企画「歌へた」を開催する予定。
「毎年、その年に当たった企画をやることが多いので、今年は『歌へた』なんでしょう。『歌うま』だと、単なる『のど自慢』を延々見せられるだけになってしまいますから、笑いの方向で。ここでスポットが当たることで、名物社員として各地方での親近感、好感度にもつながってきますから、イメージアップになるんです」(前出・作家)
ちょうど番組中に、アナログ放送終了、地デジ完全移行という歴史的な瞬間を迎える今年の27時間テレビ。この瞬間にも、何か「笑い」を仕込んでいそうな気がしたり、とにかく各時間帯に期待を持ってしまう。
「何かありそうだという、期待が裏切られたときの失望感は大きいですからね。いろいろ仕掛けはあると思っていいですね」(同作家)
節電とか、関係ないんだね。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事